Pixel 7a・Pixel Foldの最新情報!発売日や価格はどうなる?【リーク情報】

本記事のリンクはアフィリエイト広告を利用しています。
Pixel7a

今回はまもなく発表されると思われるGoogleのPixel 7aPixel Foldの発売日に関するリークをもとに発売日や販売価格についての情報を紹介していきたいと思います。

また、国内版の価格についても予想しているので気になる方はぜひチェックしてみてください。

Shino

スマホ系ライター・ガジェットブロガーのShinoです。
Pixelが好きです。

ジャンプできる目次

Pixel 7a・Pixel Foldの最新情報

今回、有名リーカーのJon Prosser氏9to5GoogleがGoogleのPixel 7aとPixel Foldの発売日に関するリーク情報をほぼ同時に伝えました。

まずはそれぞれの機種についてのリーク情報をチェックしていきましょう。

Pixel 7aはカラーバリエーションと発売日、価格がリーク

まず、Jon Prosser氏はTwitterによるとPixel 7aについては以下のことがわかっています。

  • カラー:4色展開
  • 発表:5月10日
  • 発売:発表後すぐから可能
  • Pixel 6aは販売を継続
Pixe 7aのカラーバリエーション
引用元:MySmartPrice

カラーについては黒系・白系・水色系・オレンジ系の4色になるようですね。オレンジはGoogleストア限定色とのことですが、国内でも登場するかは不明です。

発表は2023年の5月10日ということで、既に予想されていた通りGoogleの開発者向け会議である「Google I/O」にて発表されると思われます。

発表後すぐに購入可能になるというのも嬉しい情報です。昨年のPixel 6aは5月の発表から発売まで2カ月以上のタイムラグがありました。

さらに、同じ時期にGoogle関連の情報メディアである9to5Googleも同様の情報を伝えています。

ただしこちらは価格についての情報も合わせて言及されています。

9to5Googleの記事によればPixel 7aのグローバル価格は499ドルになるようです。

昨年のPixel 6aが449ドルだったので、50ドルの値上げということになります。

Pixe 7aのカメラ部分
引用元:Zing News

値上げの原因はおそらく、64MPのカメラ90Hz駆動ディスプレイなどの搭載によるコスト増加だと考えられますね。

Jon Prosser氏が言及しているPixel 6aの販売継続は、値上げされるPixel 7aの代わりになる安価な選択肢を残すためではないでしょうか。

Pixel Foldは発売日がリーク

Pixel fold
引用元:fpt

Google初の折りたたみスマホになるPixel Foldは、こちらもJon Prosser氏によって発売日がリークされています。

こちらのツイートの内容をまとめると

  • 発表:5月10日
  • Googleストアでの予約:5月10日開始
  • キャリアでの予約:5月30日開始
  • 発売日:6月27日

ということになります。

こちらも発表は5月10日のGoogle I/Oですが、発表後すぐの発売ではなく6月下旬の発売とのことです。

ただし、こちらは情報が錯綜しており、9to5GooglePixel 7aと同様に発表後すぐに発売されるとしています。

実際の発売日がどうなるかは不明ですが、こちらの記事にあるように、発表から発売までのタイムラグは昨年のPixel 6aほど遅くはないと思われます。

また、Pixel Foldの価格について聞かれたJon Prosser氏1,799ドルだと答えています。

これはGalaxy Z Fold 4のグローバル価格と同じ価格です。

ただ、Pixel Foldの価格に関するリークも錯綜しており、もう少し安価な1,300~1,500ドルになるという情報もありました。

Pixel Foldについては全体的に情報があやふやな部分が多いため、細かい部分については5月10日の発表会を楽しみに待っておきましょう。

Pixel 7a・Pixel Foldの国内価格は?

Pixel Foldのレンダリング画像
引用元:fpt.

Googleは日本市場をかなり重視しているので、Pixel 7aとPixel Foldもしっかり国内投入されると思います。

例年通りであればGoogleストアに加えて、auとソフトバンクでも発売されるのではないでしょうか。

ということで、リークされているグローバル価格を参考に国内版Pixel 7a・Pixel Foldの価格を予想してみました。(いずれもGoogleストア版の想定)

まず、Googleは円安傾向でも実際のレートより若干安い価格で販売することが多いです。

実際、現在とほぼ同じ1ドル=135円ほどの状況で発売されたPixel 6aは(449ドル)は、1ドル=120円換算の53,900円で発売されました。

また、1ドル=150円に近いレートだった時期に発売されたPixel 7 Pro(899ドル)は、1ドル=138円換算の124,300円でした。

現在はPixel 6a発売時のレートに近いため、Pixel 7aとPixel Foldは1ドル=120円くらいのレートで国内価格が定められるのではないでしょうか。

リーク情報のグローバル価格を1ドル=120円で換算すると以下のようになります。

  • Pixel 7a(499ドル):59,880円
  • Pixel Fold(1,799ドル):215,880円

この価格は単純にドル円換算しただけですが、実際に国内価格はこれくらいになると思います。

コスパ重視のPixel 7aは6万円の壁をギリギリ越えないようにしてくると考えられるため、59,880円という価格はかなり妥当なラインですね。

Pixel Foldについても、20万円は超えるもののGalaxy Z Fold 4よりは安い価格に収まると思われるため、20~22万円くらいになるのではないでしょうか。

1,799ドルを1ドル=120円で換算した215,880円という価格もこの範囲に入っているため、こちらも十分あり得ると思います。

Pixelシリーズの人気が高まった理由の1つにコスパの良さがあるので、今年のGoogleも引き続き性能の割に価格の安いスマホを出していってほしいですね。

LINEMOのキャンペーンが過去最高にオトク!
Pixel7a

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

気に入ったらシェアしてくれると嬉しいです!!

この記事を書いた人

大学に通いながら学生ライターとして活動しています!
スマホを中心にガジェットが好きで、特にPixelとGalaxyが好きです。
ブログTwitterもやってます!

コメント

コメントする

CAPTCHA


ジャンプできる目次