【Pixelユーザー向け】スクリーンショットを無音で撮影する方法

本記事のリンクはアフィリエイト広告を利用しています。
Pixel向け スクリーンショット無音
しみたく

こんにちは!しみたくです!
今日はPixelで無音のスクリーンショットを撮影する便利な方法をご紹介します。

スマートフォンのスクリーンショットはとても便利な機能で、よく使っている方も多いかと思います。

大体のスマートフォンはスクリーンショット撮影時に音がなりますが、サイレントモードにすると無音でスクリーンショットを撮影可能です。


しかし、Pixelスマートフォンはスクリーンショットを無音化することができません。

そこで本日はPixelユーザー向けにスクリーンショットを無音で撮影する方法をご紹介します。

Android13ではスクリーンショット音はマナーモードで無音化できます。

あわせて読みたい
Pixel6 ProをAndroid13にアップデートしてみた!ついにスクショ音が無音に! 先日PixelシリーズにAndroid13のアップデートが配信開始されました。 私の手元もPixel 6 Proにもアップデートが降ってきましたので、Android13での変更点を簡単に解説で...
ジャンプできる目次

Pixelでスクリーンショットを無音で撮影する方法

無音でスクリーンショットを撮影するには『無音スクリーンショット』というアプリを利用します。

無音スクリーンショット

無音スクリーンショット

SFApps無料posted withアプリーチ

『無音スクリーンショット』はその名の通り、無音でスクリーンショットを撮影するアプリです。

本アプリは無料で使うことができます。アプリをダウンロードしたら早速起動しましょう。

本アプリを利用してスクリーンショットを無音で撮影する方法は 3 つあります。

最初にご紹介する方法が最も簡単でおすすめな方法です。

電源ボタン長押しに無音スクリーンショットを割り当てる

最初の方法は アシスタントアプリに無音スクリーンショットの撮影を割り当て、電源ボタン長押しから起動する方法です。

アプリを開いた画面

アプリを開くとこのような画面が表示されるため、右上のチェックボックスから有効化しましょう。

まずはデフォルトのアシスタント機能に無音スクリーンショットを割り当てます。

権限>アシストを選択します。

デフォルトのデジタルアシスタントアプリをタップし、 Googleアシスタントから無音スクリーンショットに変更します。

これで Google アシスタントの代わりに無音スクリーンショットでスクリーンショットが撮影できる状態となりました。

この時点で画面の左右斜めからスワイプ操作やボタンレイアウトを選択している場合は、ホームボタン長押し等で無音スクリーンショットを撮影することができるはずです。

最初の撮影には権限を要求されるため、ストレージや画面の録画など内容を確認して許可をしてください。

次に電源ボタン長押しでアシスタントを起動する設定を行います。

私個人的には左右のスワイプは判定が難しくとても使いづらいため、電源ボタンから起動できるように設定をしています。

設定>ジェスチャー>電源ボタン長押しするという項目から長押しでアシスタントを呼び出すにチェックを入れましょう。

これで電源ボタン長押しで無音スクリーンショットが撮影できる状態となりました。

これでほとんど終わっているのですが、最後に邪魔なアイコンを消しておきます。

オーバーレイアイコンの項目から有効のチェックを外しておきましょう。

以上で終了です。

Googleアシスタント起動しづらくなるデメリットがありますが、ショートカットからワンタップで起動できるため特に利便性が悪くなることはないかと思います。

オーバーレイアイコンと通知から撮影も可能

残り2つの方法も簡単にご紹介しておきます。

1つめがオーバーレイアイコンから撮影する方法です。

オーバーレイアイコン

デフォルトでオーバーレイアイコンが表示されます。こちらのアイコンをタップすることで無音スクリーンショットを撮影することができます。

撮影自体は非常に簡単ですが、どの画面でもアイコンを表示され少し邪魔なところがあるためオススメしません。

2つ目が通知画面から撮影する方法です。

通知

通知の項目から、撮影>有効にチェックを入れると通知バーにスクリーンショットを撮影するボタンが表示されます。こちらをタップすることで、スクリーンショットを撮影することができます。

いちいち通知を開く面倒くささと、タップしてからタイムラグを調整する必要があり、こちらもあまりオススメしません。

Googleアシスタントの起動を変えたくない方はこちらの方法を試してみてください。

Pixelで無音スクリーンショットを撮影する方法

Pixelスマートフォンでスクリーンショットを撮影する方法をご紹介しました。

Pixelのスクリーンショットの音はかなり大きく非常に不便でした。この方法であれば、電源なボタン長押しという非常に簡単な方法で無音できるため、この問題からようやく解放されます。

スクリーンショットの音量に悩まされていた方はぜひ試してみてくださいね。

最後までご愛読ありがとうございました。

あわせて読みたい
Pixel 6 Proの実機レビュー|簡単にいい写真が撮れるスマホカメラの理想形!電池持ちのみが唯一の弱点 Google Pxiel 6 Proは2021年のGoogle Pixelシリーズ待望のフラッグシップモデルで、独自SoCのTensorや刷新されたデザイン、大幅強化されたカメラなど今季大注目のハイエ...
LINEMOのキャンペーンが過去最高にオトク!
Pixel向け スクリーンショット無音

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

気に入ったらシェアしてくれると嬉しいです!!

この記事を書いた人

ガジェット好きサラリーマンブロガーしみたくです。愛用:Galaxy S23 Ultra サブ:iPhone14 Pro 年間200万円近くをAmazonや楽天で散財するガジェットブロガーの鑑です。スマホをメインに様々なガジェット情報をお届け!Twitter@Gadget_Simitaku、Instagram@shimitaku.gdやってま~す。

レビューの依頼は問い合わせページからお願いします。
特にスマートフォン・関連アクセサリーなら大歓迎です!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • まあ、Rootとってしまうのがカメラ音も消せるしシャッター音も消せて一番良いんですけどね。

コメントする

CAPTCHA


ジャンプできる目次