Netflixを半額以下で契約!? 気になる方法はこちら

Pixel6 ProをAndroid13にアップデートしてみた!ついにスクショ音が無音に!

Pixel Android13

先日PixelシリーズにAndroid13のアップデートが配信開始されました。

私の手元もPixel 6 Proにもアップデートが降ってきましたので、Android13での変更点を簡単に解説できればと思います。

しみたく

ガジェットブロガーのしみたくです!Twitterやってます!


ジャンプできる目次

PixelシリーズにAndroid13アップデートが降ってこない方へ

PixelシリーズへのAndroid13アップデートは2022年8月18日似配信開始となりましたが、未だに手元にOTAアップデートが降ってこない人もいるのではないでしょうか。

実は挿しているSIMカードの通信事業者によってアップデートの配信状況が異なるという噂が出てきております。

  1. ドコモ(ahamo):アップデート来ず
  2. au (povoではない):アップデート来ず
  3. Softbank:即アップデートが配信

私の手元には3社のSIMカードがあったため、差し替えして検証したところ、Softbank SIMを指してアップデート確認をしたら1発でアップデートが降ってきました。

Twitter上でも特にpovo契約のSIMカードを挿しているとアップデートが配信されないという声もあるので、アップデートが待ち遠しい方はSoftbankのSIMカードを挿してみてください。

手元にSoftbank SIMが無い方はAndroidベータプログラムに加入するとOTA配信されるようです。

Pixel 6 ProをAndroid13にアップデートしてみた

ここからはPixel 6 ProをAndroid13にアップデートして感じた違いについて解説をします。

また今回のアップデートでPixel 6シリーズでは149個の不具合が修正されているとのことです。

遂にスクリーンショット音が無音に

Pixelスマートフォンはバカでかいスクリーンショットの音が消せないという大きなデメリットがありました。

Android13ではマナーモードに設定しているときにはスクリーンショットが鳴らないように変更されています。

Pixelを使っていない人には大したこと無いアップデートに見えますが、Pixelユーザーには非常に大きなアップデートです。

メディア再生の表示・アニメーションが変更

通知バー

Android13では通知領域でのメディア再生表示がリッチになっています。

表示範囲が大きいのが難点ですが、アルバムアートやカバー写真が大きく表示されるためデザイン性はかなり良くなっています。

そして話題になっているのが再生中のシークバーのアニメーションです。

良く言えば”おたまじゃくし”、悪く言えば”精子”そっくりです。どちらに見えるかは皆さんのご想像におまかせします。

Material youのテーマアイコンの適用範囲を拡大

壁紙にあわせて全体のUIのカラーリングを変更するMaterial youですが今まではGoogle系アプリアイコンだけに限定されていました。

Android13では適用範囲が拡大されサードパーティ製アプリにも適用されます。

適用後
Android13アップデート後

Android13にアップデートしましたがサードパーティ製アプリの対応していないため、この機能が効果を発揮するにはまだ時間がかかりそうです。

その他、細かい変更多数

すぐに分かる変更点は上の3点ぐらいですが、他にも細かい変更が多数あります。

  1. アプリ単位で言語の変更可能
  2. Bluetooth Low Energy (LE) オーディオに対応
  3. 特定のメディアだけのアクセス権限付与が可能
  4. クリップボード上のプライバシー情報を自動的に削除

アプリごとの言語設定は使い方によっては嬉しい人もいるのではないでしょうか。

個人的には画面起動後のゴーストタッチが発生しなくなったことが一番嬉しいかもしれません。

上の投稿のように最初のタップ時に、タップしていないところも反応するゴーストタッチが頻発し、一度新品交換となりましたが、事象は治っていませんでした。

いまのところ本事象も修正されているので、ストレスの原因が一つ消えました。

また、他にはダブルタップで画面オンも頻繁に反応しなくなっていましたが、いまのところ問題なく使えています。

Pixel 6 ProのAndroid13アップデートまとめ

Pixel 6 ProをAndroid13にアップデートした結果について解説しました。

スクリーンショット音が消えたのはまさに歓喜です。鬱陶しかった不具合も修正されており、とても有益なアップデートとなってます。

ただ、Pixel 6 Proのアップデートは不具合修正のアップデートの度に新たな不具合を生まれてくるというかなり残念な状況でしたのでたった数日で判断するのは早計かもしれません。

アプリ側もまだまだAndroid13に対応できておらず、Android12へのダウングレードも不可能なので、アップデートするときはあくまで自己責任でお願いします。

最後までご愛読ありがとうございました。

あわせて読みたい
Google Pixel 6aの実機レビュー!上位モデルと同じSoC搭載の最強コスパスマホ Pixel待望のミドルレンジモデル 『Google Pixel 6a』が発売となりました。 小型軽量化を果たしながら上位モデルと同じTensorプロセッサーを搭載し、53,800円というGoogl...
LINEMOなら3GBが990円〜使える!

\今ならPayPayポイント1万円分付与/

Pixel Android13

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

気に入ったらシェアしてくれると嬉しいです!!

この記事を書いた人

ガジェット好きサラリーマンブロガーしみたくです。愛用:Pixel6 Pro サブ:iPhone13 Pro どこにでもいる普通のサラリーマンブロガーです。ちょっぴりガジェットが好きなだけ(笑)Galaxy筆頭に特にスマートフォンが大好き!Twitter@Gadget_Simitaku、Instagram@shimitaku.gdやってま~す。

レビューの依頼は問い合わせページからお願いします。
特にスマートフォン・関連アクセサリーなら大歓迎です!

コメント

コメントする

CAPTCHA


ジャンプできる目次