Netflixを半額以下で契約!? 気になる方法はこちら

Pixel 6 Proの12月/1月ソフトウェアアップデートしてみた感想!指紋認証が大幅改善!

Pixel6 Pro アップデート

2022年1月17月に予定よりも大幅に遅れPixel6シリーズにアップデートの配信が開始されました。

今回のアップデートは昨年12月に予定されていたものですが、アップデートによる新たな不具合が発覚し、延期されていたものです。

本日ようやく私のPixel 6 Proにもアップデートが降ってきましたので、簡単ですがアップデートして変わった点を解説できればと思います。

しみたく

ガジェットブロガーのしみたくです!Twitterやってます!

ジャンプできる目次

Pixel 6 Proのアップデートは17日から配信中

Pixel6シリーズの12月/1月のソフトウェアアップデートは1月17日から配信が開始されています。

アップデート

ただし、アップデートは段階的に配信されており、私のPixel 6 Proがアップデートできたのは18日の午前中でした。

17日から何十回も”アップデートをチェックを押していましたが、ようやくアップデートできました。

アップデート確認方法

  1. 設定を開く
  2. システムをタップ
  3. システムアップデートをタップ

今回のアップデートは80もの機能改善と不具合修正が含まれており、アップデートの開始から終了まで2時間近くかかりました。

ただし、アップデートの大半はバックグラウンドで進行するため端末の操作は可能です。

Pixel 6 Pro 12月/1月のアップデートで変わったこと

ここからは実際にPixel 6 Proをアップデートして変わったことをわかっている範囲で解説していきます。

Google公式からアナウンスされている内容はこちらをご確認下さい。

稀に発生するような不具合修正のアップデートはすぐに修正されているかが判断しかねるため、定期的に記事を更新してきたいと思います。

指紋認証の精度が大幅に改善

まず真っ先にわかったのが指紋認証の精度改善です。

アップデート前の指紋認証の精度はお世辞にも良いとは言えず、乾燥が厳しい冬の日本では屋外で全く使えなくなるほどの精度でした。

私の指は比較的指紋認証が通りづらいため、フィルムを張らずに使っていますが、それでも他の機種と比べて劣っていた印象です。

上の投稿を見ていただければ分かる通り、指紋認証の精度はかなり向上しました。

また、今までは指紋センサーをしっかりと覆う必要がありましたが、多少ズレていてもちゃんと反応してくれます。手を洗った後などの多少濡れている状態でもロック解除できるようになり状況はかなり改善しました。

この点だけでも今回のアップデートの価値があるかと思います。

あわせて読みたい
Pixel6/6 Proのデメリット|微妙すぎる指紋認証/絶妙に使いづらいAndroid12。ソフトアップデートに期待 Pixel 6 ProはGoogleが作ったPixelスマートフォンの2021年フラッグシップモデルです。独自SoCのTensorや大幅強化されたカメラ、刷新されたデザインなど今季大注目のモデ...

クイック設定の動作速度が改善

Android12の改悪点の1つがWiFiとモバイル通信がインターネットに統合され、クイック設定上ではワンタップWiFiをオンオフできない点です。

ここは仕様上しょうがないのですが、クイック設定から”インターネット”をタップしたときの挙動が重く、WiFiのボタンも位置が固定されておらず簡単にWiFiのオンオフができませんでした。

この部分ですが、根本的な仕様は変わりませんが、表示速度がかなり高速化し、WiFiのボタンも同じ位置に表示されるようになったため、アップデート前よりもかなり簡単にWiFiのオンオフができるようになりました。

クイックタップの反応が良くなった

クイックタップとは、Pixelの背面をトントンとタップすると任意の操作が起動できるジェスチャー機能です。

今までは反応が良すぎるのか、背面ではなく側面をトントンとすると、誤作動していました。

アップデートしてからは側面からでは反応しなくなっている気がします。また、本来の使い方での反応がかなり良くなった(逆に誤作動が心配ですが)印象です。

カメラ起動時にロック画面に飛ばされることがあった

個人的に一番不満だったのが、カメラをクイック起動したときにシャッターボタンを押すと指紋センサーが反応し、ロック画面に飛ばされることがある点でした。

事象が意味不明ですし、シャッターチャンスは逃すはで、かなり悪質な不具合です。

何度か同じシチュエーションで写真を撮っていますが、今の所この不具合は起こっていません。

ただ、もともとがまれに起こる事象だったのでもう少し長い検証が必要です。

ホーム画面に何も表示されないバグは継続

何も表示されない。

Pixel 6 Proのロックを解除してホーム画面に遷移するときに、たまに上の画像のような何も表示されないことがありました。

この事象はアップデート後も改善されていません。

むしろアップデート前は戻る操作でちゃんとホーム画面が表示されていたのに対して、アップデート後は一度画面オフにしないとちゃんと表示されません。

その他分かり次第随時更新します

今回のアップデートは膨大な数の不具合修正を含んでおり、稀に起こるような不具合もたくさんあるので数日間使ってみてわか合ったことがあれば随時更新していきたいと思います。

最後までご愛読ありがとうございました。

あわせて読みたい
Pixel 6 Proの実機レビュー|簡単にいい写真が撮れるスマホカメラの理想形!電池持ちのみが唯一の弱点 Google Pxiel 6 Proは2021年のGoogle Pixelシリーズ待望のフラッグシップモデルで、独自SoCのTensorや刷新されたデザイン、大幅強化されたカメラなど今季大注目のハイエ...
LINEMOなら3GBが990円〜使える!

\今ならPayPayポイント1万円分付与/

Pixel6 Pro アップデート

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

気に入ったらシェアしてくれると嬉しいです!!

この記事を書いた人

ガジェット好きサラリーマンブロガーしみたくです。愛用:Pixel6 Pro サブ:iPhone13 Pro どこにでもいる普通のサラリーマンブロガーです。ちょっぴりガジェットが好きなだけ(笑)Galaxy筆頭に特にスマートフォンが大好き!Twitter@Gadget_Simitaku、Instagram@shimitaku.gdやってま~す。

レビューの依頼は問い合わせページからお願いします。
特にスマートフォン・関連アクセサリーなら大歓迎です!

コメント

コメントする

CAPTCHA


ジャンプできる目次