4K Gamer Proレビュー|Switchを4K画質で楽しめるHDMIアップコンバーター

本記事のリンクはアフィリエイト広告を利用しています。

家庭用ゲーム機として絶大な人気を誇るNintendo Switch。

Switchでもグラフィックが美しいゲームはたくさんプレイできますが、Switch自体の画質は最大で1,080pのFHD画質に留まっています。

今回紹介する4K Gamer ProはそんなSwitchの画質を4K相当に向上させるHDMIアップコンバーターです。

本記事では、4K Gamer Proを実際にSwitchと合わせて使ってみたので、レビューしていきます。

本記事はメーカー様より商品をご提供いただき執筆しております。

4K Gamer Pro
総合評価
( 4 )
メリット
  • 画質はかなり向上する
  • フレームレートの低下などが無い
  • 操作がシンプルで分かりやすい
デメリット
  • 使用のために周辺機器が必要
  • 価格が高い
ジャンプできる目次

4K Gamer Proの概要

4K Gamer Proの概要

4K Gamer Proは「HDMIアップコンバーター」と言われる製品で、簡単に言えばHDMI接続機器の画質を向上させるアダプターです。

製品名の通り4K画質にアップコンバートしてくれるので、主にNintendo Switchとの組み合わせが想定されています。

Nintendo Switchは最大で1,080pのFHD画質にしか対応していないので、特に大画面で見たときに解像感が物足りないことがあります。

そこに今回紹介する4K Gamer Proを使うことで、4Kの高解像度でSwitchでのゲームを楽しめるようになるというわけです。

4K Gamer Proの実機レビュー

開封・同梱品をチェック

4K Gamer Proのパッケージ

4K Gamer Proの外箱には「Enhance 1080 To 4K Resolution」と書かれていて、この製品の機能が一言で表現されています。

左上にはNintendo Switch向けに作られていることも示されています。

内容品は以下の4つです。

  • 4K Gamer Pro本体
  • ユーザーマニュアル
  • HDMI延長ケーブル(HDMI オス to HDMI メス)
  • USB Type-A to Type-Cケーブル

本体の外観

4K Gamer Proは大きめのUSBメモリのような形状をしています。本体は黒い樹脂製で、斜めにスリットが入っています。

本体下部にある白く見える部分はボタンになっていて、本体動作時には青く光ります。

サイズはSwitchのコントローラーとちょうど同じくらいです。

本体上部にはゲーム機などと接続するためのHDMI端子が付いています。

下部にはディスプレイへの出力用のHDMIポートと電源供給用のUSB Type-Cポートがついています。

Switchとの接続方法

それでは早速、Switchと接続していきます。

まずは、Switch背面のHDMIポートに4K Gamer Proを接続します。サイズ的に直接挿せないので、付属のHDMI延長ケーブルを経由させます。

続いて、4K Gamer Proの下部にあるHDMIとUSB Type-Cのポートにケーブルを挿します。

HDMIポートに挿したケーブルは接続先のディスプレイに繋ぎましょう。

USB‐Cポートは4K Gamer Proの電源供給用なので、コンセントなどに挿しましょう。

USBケーブルは付属していますが、電源アダプターは付属していません。電源は5Wあれば十分なので、スマホ用の充電器を使うと良いでしょう。

電源に接続すると、写真のように4K Gamer Pro本体の青いランプが点灯します。

4K Gamer Proの画質設定について

4K Gamer Proはアップスケール時の画質設定を3段階で調整することが可能です。

解像度が変わるわけではないのでいずれのモードも4K画質のままで、明暗差やシャープネスの強弱が変わるようです。

設定は本体の青く光るボタンを押すことで切り替えることができ、モードによってランプの明るさが変わります。

まず、オフ時はランプは点灯せず、4K画質へのアップスケールも行われません。

次にボタンを1回押すと「Low」モードになり、ランプが弱く点灯します。この段階から4K画質へのアップスケールが行われます。

この状態でもう1度ボタンを押すと「Middle」モードになって、ランプがより明るくなります。

そして、さらにボタンを1回押すと「High」モードに切り替わり、ランプの明るさも最大になります。

この状態でボタンを押すと、またオフ状態に戻るという操作方式となっています。

操作するボタンが1つだけで細かい設定も無いので、操作は非常に分かりやすいと感じました。

Switchで実際に使ってみる

それでは実際の画質をチェックしていきましょう。

今回、画質をチェックするために使用したディスプレイはJAPANNEXTさんの「JN-MD-IPS1562UHDR-T」という4K対応の15.6型モバイルモニターです。

まずはマリオカート8DXのメニュー画面から。初めにアップスケールしない通常のFHD画質の場合です。

Nintendo Switchの通常時(FHD画質)

次に4K Gamer ProのLowモードを適用した場合。

4K Gamer Pro Lowモード適用時

通常時の何となくモヤっとした雰囲気が無くなったのが分かるでしょうか。特にクッパの輪郭がくっきりしたように見えます。

次に4K Gamer ProのMiddleモードです。

4K Gamer Pro Middleモード適用時

Lowモード時と比べるとマシンの立体感が増しているように感じました。クッパの顔も解像感が上がっていますね。

最後にHighモードに切り替えるとこんな感じです。

4K Gamer Pro Highモード適用時

Middleモードと比べると違いが分かりにくいですが、明暗差がよりはっきりしているように感じます。

特に背景のレインボーロードにある星形のガードレールはHighモードの方がはっきり映し出されています。

拡大した画像でFHD画質の通常時とHighモード適用時を比べてみましょう。

マリオの顔に拡大してみましたが、明らかに違いますよね。解像度が上がっていて、輪郭のくっきり感や立体感がかなり増しています。

4K画質のときのマリオを見て、瞳の虹彩までしっかり描かれていることに初めて気づきました。

また、別のシーンでも比べてみました。

少し画角が変わってしまいましたが、解像感の違いははっきり分かりますね。

全体的な立体感が増していて、マシンの細部までしっかり描写されていることが分かります。

4K画質だと、マシンが乗っている台のディテールや背景のラメ加工のような点まで表示がかなり細かいです。

他のモードと合わせて並べてみるとこのような感じです。

OFF時とそれ以外は明らかに解像感に差があります。

3モードを比べればHighモードが最もくっきりして見えますが、その分目も疲れやすいので好みに合わせて選ぶと良いのではないでしょうか。

4K Gamer Proのメリット

ここからは実際に使って分かった4K Gamer Proのメリットをご紹介いたします。

画質はかなり向上する

この製品はFHD画質を4K画質にアップコンバートするためのものなので、実際にどれくらい画質が向上するのかは重要ですよね。

すでに述べた通りですが、画質は目で見て分かるレベルで向上します。

最近はSwitchでもグラフィックが綺麗なタイトルが多いので、4K Gamer Proを使えばゲームをより楽しむことができるのではないでしょうか。

また、4K非対応のPS4Chrome Castといった機器でも使えるので、これらの機器の画質に不満がある方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

フレームレートの低下などが無い

4K Gamer Proは映像出力の解像度を向上させる製品ですが、その際に遅延フレームレートの低下は感じませんでした。

遅延やフレームレートの低下はゲームをするときに気になるポイントなので、これらが発生しないのは嬉しいですね。

4K画質でいつも通りゲームを楽しめるので、非常に快適です。

操作がシンプルで分かりやすい

4K Gamer ProにはOFF時含めて4種類のモードがありますが、切り替えに使うボタンは1つだけなので操作は非常にシンプルです。

また、4K画質へのアップスケール自体に難しい設定は無く、接続するだけで画質を向上させることができます。

子供だけでSwitchを使うシーンも多いと思うので、操作が分かりやすい点は嬉しいですね。

4K Gamer Proのデメリット

続いて、4K Gamer Proを使って感じたデメリットも紹介します。

使用のために周辺機器が必要

4K Gamer Proはゲーム機などとディスプレイを接続するだけで使えますが、使用にはいくつか周辺機器を別途用意する必要があります。

1つ目は4K対応のディスプレイです。

当たり前ではありますが、4K Gamer Proでアップスケールした映像を最大限楽しむには4Kに対応したディスプレイが必要です。

最近は4K対応のテレビやディスプレイの価格も以前ほどは高くないですが、今持っていない場合は新しく買う必要があります。

また、4K Gamer Pro用の電源アダプターも必要です。

4K Gamer Proを使うには本体に電源を供給する必要がありますが、電源アダプターは付属しません。

4K Gamer Proの電力消費は3Wなので、昔使っていたスマホの充電器を使うのもアリかもしれませんね。

価格が高い

4K Gamer Proの価格は24,800円です。類似品は少ないですが、1万円前後で販売されていることが多いため、4K Gamer Proの価格は少し割高に感じました。

また、本製品が主な使用用途としているNintendo Switchの定価が32,970円であることを考えると、24,800円という価格は安いとは言えません。

ただ、使わないときと比べると画質の向上はしっかり実感できるため、24,800円出したのにガッカリということは無いと思います。

接続するだけで簡単に画質を向上させられるので、Nintendo Switchを4K画質で楽しみたい方には十分おすすめです。

4K Gamer Proのレビュー まとめ

4K Gamer Proのレビューをお届けしました

実際に使ってみるとかなり画質を向上させられていて、ゲームの臨場感や没入感をより高めてくれるガジェットでした。

こういった製品は設定などが難しいイメージがありましたが、4K Gamer Proは難しい設定が無く操作も非常に分かりやすいです。

価格は少々高いですが、Nintendo Switchを4K画質で楽しみたい方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

LINEMOのキャンペーンが過去最高にオトク!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

気に入ったらシェアしてくれると嬉しいです!!

この記事を書いた人

大学に通いながら学生ライターとして活動しています!
スマホを中心にガジェットが好きで、特にPixelとGalaxyが好きです。
ブログTwitterもやってます!

コメント

コメントする

CAPTCHA


ジャンプできる目次