Netflixを半額以下で契約!? 気になる方法はこちら

Android好きによるドロイド君フィギュアのレビュー!Android好きが買わない理由が見つからない!

ドロイド君フィギュア レビュー

Andoroidのマスコットキャラクターといえば、みんな大好き『ドロイド君』です。

愛くるしいフォルムに落ち着いたグリーンカラーのドロイド君は多くのAndroidファンを魅了しています。

実はドロイド君には数百円で購入できるフィギュアがあるのはご存知でしたか?無類のAndroid好きである私はもちろんドロイド君のフィギュアを持っています。

「フィギュアなんて興味ないよ〜」と思う人も多いかもしれませんが、本日はそんな方向けに、ドロイド君フィギュアのレビューとAndroid好きなら絶対にドロイド君フィギュアを買うべき理由を解説したいと思います。


しみたく

ガジェットブロガーのしみたくです!Twitterやってます!

ジャンプできる目次

ドロイド君フィギュアのレビュー

包装紙にもドロイド君がいっぱい

ドロイド君箱

こちらがドロイド君フィギュアの箱です。

正面にドカンとドロイド君がプリントされており、Android好きとしてはこの時点でテンションが上ります。

包装紙

箱を開けると銀色の包装紙にドロイド君が入っています。

この包装紙ですがよく見ると・・・

大量のドロイド君
ピンク色はプリントではなく反射です・・

大量のドロイド君がプリントされています!

こういう細かいところへのこだわりが良いですね〜

愛くるしいフォルムのドロイド君

ドロイド君フォルム

早速開封してドロイド君の登場です。

この寸胴みたいなボディに、何を考えているかわからない目、圧倒的な胴長短腕短足ボディが愛くるしさ満載です!

ここでふと私は「なぜドロイド君が可愛いのか」について冷静に考えてみました。

すると1つの答えにたどり着きました。それがベビースキーマです。

人は,ベビースキーマを持つ人間や動物をかわいいと感じ,保護したいといった気持ちを抱くことが知られている。

ベビースキーマとは,Lorenzが提唱した概念であり,幼い動物が持つ身体的特徴を指す.

例えば,身体に比して大きな頭や,短くて太い四肢などが,対象に対するかわいい感情を喚起させる特徴とされている

2018年度日本認知科学会第35回大会 かわいいものに対する反応とその効用

”身体に比して大きな頭や,短くて太い四肢”、まさにドロイド君じゃないですか!

人は可愛いものを見るとポジティブな感情がわき、テンションが上ってり、幸福な気持ちになりますよね。

ドロイド君は見ているだけで人をポジティブな感情にしてくれる、そんな素晴らしいマスコットキャラクターであると言っても過言ではないということなのです。

脱線しましたが、ドロイド君フィギュアのレビューに戻ります。

サイズ感

重量たったの40g、横幅の4cmぐらいしかないので、片手に余裕で乗ります。

サイズ感からするとまさに『手乗り豚』ならぬ『手乗りドロイド君』です。

ドロイド君を語る上で外せないのが、このカラーリングです。どちらかというと黄緑に近いでしょうか。

ちなみに黄緑色は自然に親しい色でリラックス効果があり心を落ち着かせてくれる色とのことです。

コロナも未だ収束せず、日頃の生活の中でストレスが溜まりますよね。ただでさえ日本はストレス社会と言われているのに、疫病という外的要因が加わり、ストレスレベルはとっくにピークを超えています。

そんな今こそドロイド君がピッタリだと思うんです。

黄緑色に加えてベビースキーマの効果もあり、ドロイド君のリラックス効果は抜群でしょう。

オフィスや学校で全員のパソコンの近くにドロイド君を1体づつ置く、これだけでも相当なリラックス効果が得られるはずですよ(笑)

また、脱線しました。レビューに戻ります。

角

ドロイド君には2歩の角が生えています。

この角ですが、めちゃくちゃ折れやすいため要注意です。

強度も大したこと無いので、誤って落としてしまったときにはどちらかの角は折れることは不可避でしょう。

背面

背面には今となっては懐かしいAndroidロゴが印字されています。

これは2014年のLollipopがリリースされるまでに使われていたAndroidのロゴです。

Androidロゴの遍歴 上から下へ

このロゴは今では使われていないため、今となっては見ることできません。このドロイド君フィギュアがいかに歴史の詰まったものであることを実感できますね。

腕

ドロイド君フィギュアの腕は360°回転できます。

縦にくるくる回るだけですが、腕を回すだけでもまた印象が違って、本当に可愛いらしいです。さすがベビースキーマ!

ネット上の声を聞く感じだと、ドロイド君の首は回るようなのですが、僕のドロイド君は硬すぎて諦めました(笑)

足

足はかなり大きく作られているので、どんなとこでも安定して置くことができます。

液晶テレビの上のドロイド君
ドロイド君 on the Android TV

こんなに細いテレビの上にだって置くこともできちゃうわけです。

テレビの上は極端だとしても、少々厚めのディスプレイの上なんかはドロイド君を置くにはピッタリじゃないでしょうか。

ドロイド君はいろんな種類がある

私が持っているドロイド君
私が持っているドロイド君

ドロイド君フィギュアはドロイド君の生まれ故郷アメリカでも大人気なので、ベーシックな緑色以外にも様々なタイプのドロイド君が発売されています。

私が持っているのがこの3種類で、右のホワイトドロイド君はAmazonや楽天でも購入できます。

真ん中のコスプレしているドロイド君がめちゃくちゃ種類があるのですが、残念ながら日本では売られていません。Google本社で買えるそうなので、コロナが落ち着いたらドロイド君は目当てにGoogle本社見学でもいかがでしょうか(笑)

アメリカだと通販でも売られているようなので、個人輸入なら購入できます。

Android好きなら絶対にドロイド君はフィギュアを買うべき理由

ここからはAndroid大好きな私が、Android好きな人は絶対にドロイド君フィギュアを買うべき理由を解説します。

Appleにはドロイド君のようなマスコットがいない

ドロイド君
Lollipopバージョン ドロイド君

Androidのライバルいえば、誰もが知っているAppleのiPhoneでしょう。

Androidにはドロイド君という愛くるしさマスコットキャラクターがいますが、Appleはどうでしょうか。

実はAppleにはマスコットキャラクターは存在していません。

Appleが好きでApple製品でデスク周りを染めている人はたくさんいるかと思います。でも、そこにその会社やブランドをしょうとするマスコットキャラクターは不在なのです。

一方Androidはドロイド君という愛嬌たっぷりのマスコットキャラクターが存在しています。

Appleファンはどうあがいてもマスコットキャラクターのフィギュアをデスクに置くことはできない一方で、Androidファンにはドロイド君フィギュアを置く権利が与えられているのです。

この権利、使わない手はないでしょう。

だからこそ、Android好きはドロイド君フィギュアを購入すべきなのです。

ドロイド君はどこにでも溶け込む

ドロイド君の魅力は愛くるしさフォルムに自然を連想させる黄緑色なわけです。

そのため日常のどんなシーンでも自然と溶け込んでくれます。

子ども用おもちゃの中にドロイド君
子ども用おもちゃの中にドロイド君

フィギュアってどうしても目立っちゃうんですよね。

家の中にフィギュアが置いてあるとすぐに目に付きますよね。あまりにも趣味の領域に踏み込みすぎていて、どうしても浮いてしまいます。

一方ドロイド君はどうでしょうか。

この無機質な感じから刺々しい印象はまったくなく、「なにか可愛らしい置物が置いてあるなぁ」ぐらいの印象を持たれる程度でしょう。

ドロイド君の魅力はこの日常への溶け込みだと思います。

リラックス効果のあるドロイド君が身近にある生活はきっとQoLが高いこと間違いないでしょう。

Amazon、楽天で数百円から購入可能

ここまでドロイド君の良さを沢山ご紹介してきましたが、ドロイド君フィギュアが何千円もするものなら、さすがの私もおすすめはしません。

ドロイド君フィギュアの最大の魅力は数百円で購入できる手軽さです。

価格変動が頻繁にあるため、最新の価格はAmazonや楽天のリンクから確認をしてほしいのですが、Amazonなら大体880円前後、楽天なら安いときで580円〜購入できます。

冷静に考えてみてください。880円なんてスマホケースと同じかそれより安いんですよ。

スマホケースはスマホを替えるともう用無しになってしまいますが、ドロイド君は不変です。

使うスマホが替わっても、たとえiPhoneに乗り換えても、引っ越ししても、転職してもドロイド君はドロイド君です。

こんな素晴らしいフィギュアがたった数百円で購入できるんですから、Android好きは買わない手はないでしょう。

ドロイド君フィギュアのレビューまとめ ドロイド君は最高です!

簡単ですがドロイド君フィギュアのレビューをお届けしました。

繰り返しになりますが、こんなに可愛らしいフィギュアがたった数百円で購入できるんだから、Android好きを豪語するなら絶対に持っておいて損はありません。

と言うよりも、ドロイド君フィギュアを持っていなくてAndroid好きを名乗るなんてあるまじき行為です!

Amazonよりも楽天のほうが僅かに安いことが多いので、買うなら楽天をオススメします!

こんなくだらない記事を最後まで呼んでくれた貴方のために、最後にドロイド君の豆知識を1つ紹介しておきます。

実はドロイド君という名前は正式名称ではありません。
日本ではドロイド君として広く?知られていますが、正式名称は「Bugdroid」です。ただ、Googleがかつてこの名前で呼んでいたのですが、いつからか米国では「Android Robot」と呼ばれるようになったそうです。

ぜひみなさんも「Bugdroid」フィギュアを買って、Androidを盛り上げていきましょう!

最後までご愛読ありがとうございました。

あわせて読みたい
Pixel 6 Proの実機レビュー|簡単にいい写真が撮れるスマホカメラの理想形!電池持ちのみが唯一の弱点 Google Pxiel 6 Proは2021年のGoogle Pixelシリーズ待望のフラッグシップモデルで、独自SoCのTensorや刷新されたデザイン、大幅強化されたカメラなど今季大注目のハイエ...
あわせて読みたい
Pixel6/Pixel 6 Proの意外と知られていない便利機能6つ【おすすめ設定】 Pixel6/Pixel 6 ProはGoogleの2021年のフラッグシップモデルで、最新のAndroid12を搭載し、Tensorプロセッサーや強化されたカメラを備える今季大注目もハイエンドモデル...
LINEMOなら3GBが990円〜使える!

\今ならPayPayポイント1万円分付与/

ドロイド君フィギュア レビュー

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

気に入ったらシェアしてくれると嬉しいです!!

この記事を書いた人

ガジェット好きサラリーマンブロガーしみたくです。愛用:Pixel6 Pro サブ:iPhone13 Pro どこにでもいる普通のサラリーマンブロガーです。ちょっぴりガジェットが好きなだけ(笑)Galaxy筆頭に特にスマートフォンが大好き!Twitter@Gadget_Simitaku、Instagram@shimitaku.gdやってま~す。

レビューの依頼は問い合わせページからお願いします。
特にスマートフォン・関連アクセサリーなら大歓迎です!

コメント

コメントする

CAPTCHA


ジャンプできる目次