Galaxy S21 Ultraの実機レビュー|10倍望遠が驚異的!弱点は充電周りだけでバランス良すぎるぞ!

本記事のリンクはアフィリエイト広告を利用しています。
Galaxy S21 Ultra レビュー

Galaxy S21シリーズはS20シリーズと同様にS21/S21+/S21 Ultraの3ラインナップ構成となっており、Galaxy S21 Ultraは最上位モデルの位置付けとなっています。

今回はGalaxy S21 Ultraの香港版を入手しましたので、実際に使ってみてわかったメリット・デメリットを実機レビューしたいと思います。

国内版と基本的な仕様は変わらないため、十分参考になるかと思います。

海外版のGalaxy端末は技適未取得の端末のため国内での利用ではネットワークの利用が一部制限されます。

しみたく

ガジェットブロガーのしみたくです!Twitterやってます!

あわせて読みたい
Galaxy S22 Ultraの実機レビュー!これはもはや、生まれ変わったGalaxy Noteだ! Galaxyの2022年フラッグシップモデルであるGalaxy S22 Ultraが発売されました。 Sペン対応でNoteシリーズとしての位置づけの色が濃くなったGalaxy S22 Ultraですが、実...

ジャンプできる目次

のメリット・デメリット

Galaxy S21 Ultraのメリット・デメリットがこちらです。

Galaxy S21 Ultra
メリット
  • Galaxy S21シリーズでデザインを刷新
  • 最大光学10倍のクアッドカメラ
  • 6.8インチ Dynamic AMOLED 2X
  • Sシリーズ初のSペン対応
デメリット
  • 227gの重量
  • 充電速度25W(前モデルは45W)

Galaxy S21 Ultraの値段

  1. 本体価格:144,500円(今回の購入価格)
  2. ドコモ版:151,272円

Galaxyの最上位モデルと言うだけあって、スペックは最強クラスです。

一新されたデザインはとてもスタイリッシュで、新色のファントムブラックも上質な雰囲気でカッコいいです。光学ズームは3倍と10倍の2眼を備えており、メインレンズも1億画素ともりもりのスペックです。

価格もその分高いですが、このスペックを考えると妥当とも思えてしまいます。

Galaxy S21 Ultraの付属品は大幅カット

化粧箱は薄く・付属品は大幅カット

Galaxy S21 Ultra 化粧箱

Galaxy S21 Ultraの化粧箱がこちらです。

これまでのGalaxyシリーズと同様に黒基調となっておりなかなかカッコイイです。

Galaxy S21シリーズの大きな変更点の1つが付属品の大幅カットです。

Galaxy S21 Ultraの付属品

  1. 本体
  2. USB-Cケーブル
  3. 説明書
  4. SIMピン

従来付属していたクリアケースやAKGイヤホン、ACアダプタ(国内版ではなし)はS21シリーズからは同梱されなくなりました。

iPhone12 miniとの比較
iPhone12 miniとの比較

その分、箱が大幅に薄くなっており、同じく付属品がほとんどないiPhone12 miniと同じぐらいの薄さです。

しみたく

クリアケースが付属しないため、本体を購入する際には同時にケースが必要です・・・

あわせて読みたい
Galaxy S21 Ultraと一緒に使いたいおすすめケース・アクセサリーをご紹介! 2021年のGalaxy Sシリーズの最上位機種となるGalaxy S21 Ultraが発売されました。 Galaxyは純正のケースやアクセサリーが豊富に用意されておりアクセサリー選びもとても...

Galaxy S21 Ultraのブラックがカッコ良すぎるって!

カッコ良すぎて、渋すぎるブラック!

ファントムブラック

今回購入したのはファントムブラックです。

このブラックですが、サムスンが1000以上の方法で選び抜いた”ブラック”という拘りが詰まりまくったカラーとなっています。

ファーストインプレッションは”カッコイイ”の一言で、ブラックの端末をいくつも触ってきまいしたが間違いなくトップクラスのカラーリングです。

しみたく

黒の渋さ!質感ともに最高です!

マットな質感

マットな質感で光をうまく吸収して、見る角度によって違った姿を見せてくれます。

背面はさらさらした質感で指紋がつきにくくなっています。

かなり滑りやすいので裸で使う場合には落とさないように注意が必要です。

ラウンドエッジで持ちやすいが重い

ラウンドエッジで持ちやすいが重い

Galaxy S21 Ultraは側面が緩やかにカーブしたエッジデザインを採用しており、片手で持った時にうまく手に馴染むため持ちやすいです。

とはいえ、本体サイズは大きい部類に入るため、片手操作をするには少し難があります。

Galaxy S21 Ultraのサイズ/重量

  1. 約75.6x約165.1x約8.9mm
  2. 227g

サイズ感については想像通りだったのですが、気になったのは重量です。

Galaxy Note20 Ultraが208gとかなりの重量でしたが、Galaxy S21 Ultraはさらに上をいく227gです。

これは持った瞬間に腕にずっしりと重さを感じる重量です。

しみたく

Galaxy Note20 Ultraは意外と気にならなかったけど、S21 Ultraの重量はなかなかキツイ。。。

あわせて読みたい
Galaxy Note20 Ultraの実機レビュー|値段は高いが一切の妥協を見せない最強のスマートフォン! Galaxyの最上位モデル『Galaxy Noteシリーズ』の最新作が『Galaxy Note20 Ultra』です。 日本では執筆時点ではKDDIから発売されており、ドコモでも発売が予定されていま...

独特なカメラデザインも普通に格好良い

独特なカメラデザイン

Galaxy S21シリーズの特徴が側面フレームと融合した独特なカメラデザインです。

発表前のリーク情報では賛否両論ありましたが、いざ実物を手にするとかなりお洒落で気に入っています。

カメラ アップ

カメラレンズが主張されたデザインですが、縦に整列して配置されていることもありバランスが良いです。

レンズ周りと背面は黒のトーンがほんの少しだけ変わっている点も良いアクセントになっています。

出っ張り

ただ、カメラの出っ張りは相変わらず強めです。

ケース装着

しかも側面フレームと一体化しているため、ケースをつけてもガタつきます。

側面フレームの光沢は少し残念

Galaxy S21 Ultra 側面

Galaxy S21 Ultraの側面は背面とは異なり光沢のあるフレームとなっています。

好みの問題かもしれませんが、このフレームの質感が少しだけ安っぽく見えてしまい残念です。

iPhone12 Proのような高級感のあるステンレススチールと比べると少しだけ物足りない印象を受けました。

あわせて読みたい
iPhone12 Proの実機レビュー|iPhoneらしいハイレベルな仕上がり!13万の価値があるかはわからないが・・ 先日iphoneの最新モデルとなるiphone12 Proを購入しました。 日頃からいろんなスマートフォンに触れているのですが、実はiphoneを購入するのはiphone4S以来の7年ぶり2...

ボタン配列は従来通り

物理ボタン周りは従来と変わらない構成で、イヤホンジャックは非対応です。

香港版なので5G+4GのデュアルSIM対応です。国内版はシングルSIM仕様

Galaxy S21シリーズからMicroSDスロットは廃止となりました。

Galaxy S21 UltraはAKG監修のステレオスピーカーを搭載しており、とても優秀です。

手持ちの他のスマートフォン(Galaxy S20 FE,OnePlus8Pro、iPhone12 mini,Pixel5)と比べても、その音の厚み、情報量の多さは段違いです。

Galaxy S21 Ultraのディスプレイは安定のGalaxy品質

有機ELはさすがのGalaxy

Galaxy S21 Ultraは6.8インチのDynamic AMOLED 2Xを搭載しています。画面解像度はQuad HD+です。

有機ELの品質はさすがのGalaxyといったところで、発色が素晴らしく、高コントラストが美しいディスプレイです。

Galaxy S21 Ultraはシリーズ唯一のエッジディスプレイ

エッジディスプレイ

Galaxy S21 Ultraは従来のGalaxy同様にエッジディスプレイを採用しています。

エッジの入り方はGalaxy Note20 Ultraと比べると少し弱くなっている印象です。

Galaxy S21/S21+はGalaxy S21 Ultraと異なりフラットディスプレイとなっています。

WQHD+での120Hzリフレッシュレートに対応

Galaxy S21 UltraはWQHD+解像度での120Hzリフレッシュレートに対応しています。

前モデルでは120Hzを選択すると強制的にFHD+以下を選択する仕様となっていました。

この組み合わせは凄まじく綺麗で滑らかで素晴らしいのですが、電池持ちは確実に悪化します。

バッテリー持ちとのバランスをみながら設定するのが良いかと思います。

あわせて読みたい
スマホのリフレッシュレートに120Hzもいらない?120Hz/90Hz/60Hzのメリット・デメリット ここ1〜2年でスマートフォンのリフレッシュレートがかなり盛り上がりを見せています。 リフレッシュレートが高いと、画面の遷移やスクロールが滑らかになり、使ってい...

Galaxy S21 Ultraのパンチホール

Galaxy S21シリーズはS20シリーズと同様に画面中央上部にパンチホール型のフロントカメラを搭載しています。

S20シリーズと同様にサイズがかなり小さいので普段使いでは気になりません。

Galaxy S21 Ultraのカメラは望遠レンズが化け物性能

Galaxy S21 Ultraのカメラは前モデルから大幅強化

Galaxy S21 UltraのカメラはS20 Ultraから大幅に強化されています。

強化ポイント

  1. 光学3倍と光学10倍の2レンズ構成
  2. レーザーAF搭載
  3. マクロモード対応
  4. ポートレート対応

ハードウェア的な進化ももちろんですが、ソフトウェア周りもしっかりと改善されています。

実際にGalaxy S21 Ultraをご紹介していきます。

Galaxy S21 Ultraで撮影した写真

それぞれのレンズおよび倍率で撮影した写真がこちらです。

すぐにわかるのが望遠ズームの綺麗さです。

10倍ズームではディティールはしっかりと再現されており、色味やノイズの少なさも素晴らしいです。

ただ、30倍や100倍となると荒さが目立ちますが、これはしょうがないですね。

10倍ズームで撮影
10倍ズームで撮影

やはりGalaxy S21 Ultraの最大の魅力は光学10倍ズームです。

画質は維持したまま被写体にぐっと寄ることができるのはもちろんですが、望遠レンズの圧縮効果を簡単に楽しむことができます。

建物や雲、夕日など背景を大きく見せることができるので、標準レンズとはまた違う独特な雰囲気があります。

10倍ズームなら同じ位置からでもここまで寄った写真が撮れます。

画質も申し分なく、非常に使い勝手良いです。

100倍ズームで撮影
100倍ズームで撮影

こちらは100倍ズームで月を撮影してみました。

100倍ズームで三脚ではなく手持ち撮影しましたが、想像以上綺麗に撮れました。

手振れが目立ちやすい100倍ズームですがフォーカスロックがうまく働いてくれるので手持ちでもブレが少なく安定した撮影をすることができます。

マクロ
マクロモード

Galaxy Sシリーズとして初めてマクロモードに対応しています。

マクロは超広角レンズに搭載されており、被写体に近づくと自動で切り替わります。

ナイトモード
ナイトモード

こちらはナイトモードで撮影でした写真です。

Galaxyのナイトモードはかなり明るく撮れる上、光源の白飛びが抑えられているのでかなり好印象です。

Galaxy S21 Ultra 夜景

こちらは超広角レンズで撮影。雲のグラデーションに若干の粗さがあるものの、ノイズは少なくきれいな夜景が撮れています。

夜景 望遠
ナイトモード 3倍望遠

もちろん望遠レンズでのナイトモードにも対応しているため、3倍ズーム、10倍ズームでも明るくノイズの少ない写真を撮ることができます。

こちらが光学10倍ズームでのナイトモードで撮影した写真です。

信じれないかもしれませんが、この写真は手持ちで撮影しています。

手持ち夜景の10倍ズームでここまで綺麗に撮れるのはもはやスマートフォンの領域を超えていますね。

食べ物

食べ物についてはGalaxyは補正が強く効く傾向にあります。

実物とは少し離れてしまいますが、SNSなど加工無しですぐにアップできる仕上がりです。

食べもの

料理自体は暖色よりで美味しそうに撮れますが、センサーサイズが大きくなったことにより、食べ物の撮影時にはかなりボケます。

そんなときはフォーカスエンハンサーが役に立ちます。

料理など近距離の被写体を撮影するときは周囲がボケてしまいがちですが、Galaxy S21 Ultraのフォーカスエンハンサーを使うことでくっきりした写真を撮ることができます

フォーカスエンハンサーは自動で有効になるため、Galaxy S21 Ultraならこうした写真もとても簡単に撮影することができます。

フォーカスエンハンサーは手動で無効にすることもできます。

10倍望遠レンズは動画撮影も可能です。こちらの投稿を見てもらえるとわかるように10倍望遠でもものすごく鮮明です。

Galaxyは撮影中にレンズの切り替えがスムーズにできるため、ズームイン・アウトで幅広い撮影距離をカバーできるのも魅力の1つです。

Galaxy S21 Ultraはサーマルスロットリングで厳しく制御

Galaxy S21 Ultraのベンチマークスコア

Galaxy S21 UltraはQualcomnの最新プロセッサであるSnapdragon888を搭載とメモリは12GBを搭載しています。

Antutuベンチマークスコアは約66万点と他のSnapdragon888搭載機に比べると少しスコアは伸びていない印象です。

これはおそらくGalaxy S21 Ultra(といよりもGalaxyシリーズ)が厳しい発熱制御をしているため、サーマルスロットリング制御により発熱を抑える動きしているためと予測されます。

Snapdragon888は発熱が激しいSoCのため端末への負荷を軽減するためには、こうした厳しい発熱対策が必要なのは仕方ないところがあります。

とはいえ、これだけの性能があれば高負荷なゲームでも余裕で遊ぶことができます。

Galaxy S21 Ultraの電池持ちは特に良くはない。充電速度は遅くなった

電池持ちは期待ほど良くない印象

Galaxy S21 Ultra 電池持ち

Galaxy S21 Ultraは5,000mAhという大容量バッテリーを搭載しています。

実際に所感としては電池持ちは特に良いとは感じませんでした。それなりに使っているとみるみる電池が減っていき1日は持つといったレベルです。

ただ、SNS上の意見を調べてみると、”電池持ちが悪い”と”電池持ちが良い”という2つの意見にわれています。

個体差は使い方で大きく変わる要素があるのかもしれませんが、私の環境では特に良いとは思えませんでした。

超急速充電は45Wから25Wへダウン

Galaxy S21 Ultra 充電

Galaxy S20 Ultraは45Wの超急速充電に対応しており、従来の充電速度は比べ物にならないハイスピードで充電ができていました。

それがGalaxy S21 Ultraでは25Wにスペックダウンしてしまいました。

もともとGalaxy S20 Ultraのときから最大の45Wは実際には出ませんでしたが、それでも最大速度が25Wまで遅くなったのはかなり残念です。

超急速充電にはUSB-PD規格のPPS対応の充電器が必要です。

あわせて読みたい
Anker PowerPort III 65W Podのレビュー|PPS対応だからGalaxyユーザーに超おすすめな急速充電器 充電器はかなり高速化・小型化しており安く購入できる製品もたくさん出てきました。 充電器で人気なのが、コストパフォーマンス優れた製品を数多く世に出しているAnker...

Galaxy S21 Ultraのソフトウェア・使い勝手

One UI 3.0は多機能で使いやすい

Galaxy S21シリーズはOne UI 3.0を搭載しており、ソフトウェア周りも着実に進化しています。

細かいところをあげるとキリがないのですが、Galaxyスマートフォンから他社のAndroidに乗り換えると、このOne UIがいかに細かいところまで気の利いたUIだったのかを痛感します。

One UI3.0で個人的に良いと感じて点を少しだけご紹介します。

Galaxyの標準ギャラリーに消しゴム機能が追加されました。

消しゴム機能とは

写真に写り込んだ物体をAIで自動で取り除くことができる標準ギャラリーの機能

写真をみてもらえるとわかるように、鳩が違和感なく消えています。

詳しくはこちらの記事で解説しています。

あわせて読みたい
AI凄すぎ!Galaxy S21シリーズの消しゴム機能は単に消せるだけじゃない!反射低減や影除去まで対応! Galaxyスマートフォンの純正アプリにはうっかり写り込んでしまったものをAIで自動除去できる「消しゴム機能」が搭載されています。 2021年モデルでは映り込んだ被写体を...
Google Discover

One UIホームの一番左端のページでGoogle Discoverを選択できるようになりました。

Google検索を良く使う人には嬉しい改善です。

他にもGalaxyスマートフォンには便利機能が山程搭載されています。こちらの記事で解説しています。

あわせて読みたい
【Galaxyユーザー必見】痒いところに手が届く!Galaxyならではの便利機能を全部書き出します Androidスマートフォンではかなりの人気を誇るGalaxyシリーズです。 人気の理由は様々ですが、私は痒いところに手が届く便利機能が多数搭載されている点がGalaxyの大き...

Galaxy S21 Ultraでは指紋認証が劇的改善

Galaxy S10以降はディスプレイ内蔵の指紋認証を採用してきたGalaxyですが指紋認証の精度は決して高いとは言えませんでした。

それがGalaxy S21 Ultraでは劇的に改善しています。

もともと失敗だらけで指紋認証はあまり使わなかったのですが、1週間使ってもGalaxy S21 Ultraの指紋認証はほとんど失敗していません

しかも、多少指が濡れていてもしっかりと反応してくれます。

Galaxyの指紋認証は精度が悪いという認識がありましたが、Galaxy S21 Ultraではその認識が完全に覆りました。

それでも指紋認証の精度が悪いという方はこちらの方法をお試しください。

あわせて読みたい
【Galaxy/Xperia/Pixel】Androidの指紋認証センサーの精度を改善する方法! GalaxyやXperia、Pixelなどスマートフォンには指紋認証センサーが搭載されおり、最近では画面内に埋め込まれた指紋認証センサーも登場しています。 ただ、認証精度の精...

Galaxy S21 UltraはWi-Fi6テザリングにも対応

WiFi6テザリング

Galaxy S21 UltraのテザリングはWi-Fi6に対応しています。

802.11ax対応の対応機種であれば従来のWi-Fiよりもより高速で安定した通信ができます。

Galaxy S21 Ultraは5Gによる高速通信ができますがテザリングになるとWiFiがボトルネックでした。

Wi-Fi6でのテザリングができれば5Gの高速通信をより活かすことができます。

(Galaxy S21 Ultraのみ)Sシリーズ初のSペン対応

Galaxy S21 UltraはGalaxy Sシリーズで初めてSペンに対応しています。

ただし、Noteシリーズのように本体に付属しているわけでもなく、収納することもできません。

アクセサリー

公式アクセサリーにSペンを収納できるケースが用意されているため、Sペンを使うならこうした純正アクセサリーを検討するのが良いでしょう。

しみたく

Sペンが外部収納なので横にデカくなるのが難点ですが・・・

あわせて読みたい
Smart Clear View Cover with S Penのレビュー|Sペンを収納可能な純正ケース Galaxy S21 Ultraの純正ケースの1つに「Smart Clear View Cover with S Pen」があります。 従来の「Smart Clear View Cover」にGalaxy Noteシリーズでお馴染みだったS...

Galaxy S21 Ultraのレビューまとめ 全方位的なバランスの良さ✕10倍望遠の突き抜けた強さ

Galaxy S21 Ultraのレビューをお届けしました。

最後にGalaxy S21 Ultraの良い点、イマイチな点をまとめておきます。

Galaxy S21 Ultraの良い点

  1. 渋すぎるファントムブラック
  2. 発色の良い有機ELディスプレイ
  3. 3倍&10倍の最強すぎる望遠レンズ
  4. 使い勝手の良い夜景性能
  5. 便利機能満載のONE UI
  6. 発熱制御
  7. Sペン対応
  8. (国内版)おサイフケータイ対応

Galaxy S21 Ultraのイマイチな点

  1. 227gの重量
  2. ダウングレードされた充電速度
  3. そこまで良くない電池持ち(個体差の可能性あり)

3倍と10倍の望遠レンズはスマートフォンのカメラの楽しみの幅を広げてくれますし、カラーリングやデザインは最上位機種らしい高級感のある仕上がりです。

UIや指紋認証周りの使い勝手も確実に向上しており、この完成度で14〜15万円台はかなり満足度が高いと感じました。

日本ではドコモでのみ取り扱いされているので、検討してみてください。

最後までご愛読ありがとうございました。

あわせて読みたい
Galaxy Z Flip3 5Gはココが魅力!胸ポケにすっぽり入るサイズ感!意外とイケるカメラ性能!フォルダブル... こんにちは!しみたくです!今日はGalaxy Z Flip3を実際に使ってわかった魅力をお届けします! Galaxy Z Flip3 5GはGalaxyの折りたたみ式スマートフォンの3代目にあたる...
LINEMOのキャンペーンが過去最高にオトク!
Galaxy S21 Ultra レビュー

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

気に入ったらシェアしてくれると嬉しいです!!

この記事を書いた人

ガジェット好きサラリーマンブロガーしみたくです。愛用:Galaxy S23 Ultra サブ:iPhone14 Pro 年間200万円近くをAmazonや楽天で散財するガジェットブロガーの鑑です。スマホをメインに様々なガジェット情報をお届け!Twitter@Gadget_Simitaku、Instagram@shimitaku.gdやってま~す。

レビューの依頼は問い合わせページからお願いします。
特にスマートフォン・関連アクセサリーなら大歓迎です!

コメント

コメントする

CAPTCHA


ジャンプできる目次