hohem iSteady M6 レビュー | 機能満載&高コスパなスマホジンバル!

本記事のリンクはアフィリエイト広告を利用しています。
hohem isteady m6

『子供の動画や、動きながら動画を撮りたいけどブレまくって使い物にならない…』『Vlog撮ってみたいけど、そのためにカメラを新しく買うのもなぁ…』って悩んでる方いませんか?

そんな方に、今回ご紹介する高性能スマホジンバル『hohem iSteady M6』をオススメします。

スマホジンバルといえばDJIやRoninが有名ですが、どうしても価格がちょっと高くなりがちです。

しかし、hohem M6は安価ながらも、DJIやRoninと肩を並べるほどの高クオリティな製品となっています。

さらに、5月27日現在ではAmazonにて3000円OFFクーポンも配布中です。

今回は、そんな高コスパなスマホジンバルであるhohem M6の詳細スペックや実機レビューを行っていきます。

みっち

この記事は企業様より提供を受けて執筆したPR記事になります。


ジャンプできる目次

hohem iSteady M6のメリット・デメリット

hohem iSteady M6のメリット・デメリットは以下になります。

hohem iSteady M6
総合評価
( 4.5 )
メリット
  • これ1本あれば困らないほど機能満載
  • 18時間使える驚異のバッテリー持ち
  • スマホへ給電も可能
  • アプリを使うことでフォーカス距離も調整可能
  • OLEDディスプレイ搭載のカッコイイデザイン
  • 実質17,000円程度で買えるコスパの良さ
デメリット
  • 551gとそこそこ重たい
  • 電源オン・オフの音が大きい

hohem iSteady M6のスペック

hohem iSteady M6のスペックは以下になります。

本体サイズ‎31.1 x 16.8 x 5.2 cm
本体重量551g
取付可能デバイス重量400g
対応OSiPhone / Android
取付可能なデバイスサイズ58mm〜98mm
可動範囲パン:360°
バッテリー容量2600mAh 7.4V / 19.24Wh
バッテリー駆動時間18時間
バッテリー充電時間3時間 (5V 2A)
専用アプリHohem Joy

基本的にスマートフォンの最低推奨スペックはありませんが、アプリを使用する場合は対応スマートフォンはiPhone 8以降、AndroidであればAndroid 12以降になります。

みっち

アプリを使わない場合はどのスマホでも使用可能です

スマートフォン標準のカメラアプリでも使用することはできますが、専用アプリである『Hohem Joy』をhohem iSteady M6と接続すれば、様々な機能を使用することができます。

Hohem Pro

Hohem Pro

Hohem無料posted withアプリーチ

アプリ使用時の主な機能

  1. 自由な角度での撮影
  2. スポーツモード(手ぶれ補正強化)
  3. 3Dファンタジーモード
  4. タイムラプス
  5. フェイストラッキングモード
  6. ズーム機能
  7. フォーカス調整機能
  8. フィルター機能

hohem iSteady M6 レビュー

では、早速開けていきましょう。

hohem iSteady M6
hohem iSteady M6

外箱はこんな感じです。

箱を開けると、こんな感じでハードケースが登場します。

hohem iSteady M6

持ち運ぶことを考えると、ハードケースが付属しているのは嬉しいポイントですね。

ハードケースを開けると、こんな感じで製品が収められています。

hohem iSteady M6

本体・付属品紹介

hohem iSteady M6

内容物は左から説明書・三脚・本体・充電コード類となっています。

hohem iSteady M6 説明書

マニュアルはしっかり日本語対応です。

hohem iSteady M6 充電コード

また、充電コードはUSB-A to USB-Cになっています。

本体側がUSB-Cとなっているのは、地味に嬉しいポイントですね。

hohem iSteady M6

また、撮影中にスマホを充電するためのケーブルも付属しています。

注意点としては、付属しているケーブルはUSB-Cのため、iPhoneで使用したい方は別でUSB-C to Lightningケーブルを購入する必要があります。

hohem iSteady M6 三脚

三脚は、こんな感じで3つに分かれるようになっています。

hohem iSteady M6

組み合わせるとこんな感じです。

三脚も個別でほぼ180°開くため、不安定な足場でも安心して置くことができます。


hohem iSteady M6の外観・デザイン

続いて、hohem iSteady M6の外観・デザインを見ていきましょう。

hohem iSteady M6
本体正面のボタン類

こちらがメインの操作部となっています。

銅色のリングはズーム機能、その中にあるボタンは撮影・録画機能を、左のジョイスティックはジンバルの向きを調整できるようになっています。

hohem iSteady M6
本体左側面のボタン類

その他左側面には、フォーカス調整ダイヤルとタイムラプス開始・終了スイッチがあります。

また、フォーカス調整ダイヤルはクリックすると、露出調整に切り替わるようになっています。

hohem iSteady M6
本体裏側のグリップ

こちらは裏面です。

ここにはトリガーグリップが配置されており、トリガースイッチを押す回数によって個別の機能を呼び出すことができます。

長押しスポーツモード S
2回押すジンバルの再設定
3回押す逆180°パンニング回転
4回押す超広角撮影モード

USB-C充電に対応

hohem iSteady M6
本体右側には電源ボタン・充電口がある

hohem iSteady M6はUSB-C充電に対応しています。

バッテリー駆動時間は約18時間、充電時間は3時間となっており、実際に使っていてもバッテリー持ちが良いと感じました。

万が一充電が切れてしまったとしても、USB-C充電に対応しているためモバイルバッテリーなどで充電が可能です。

また、本体上部にはスマホへ給電するためのUSB-Cポートもあるため、撮影中にスマホのバッテリーが切れる心配も少ないと思われます。

hohem iSteady M6
アーム上部にあるスマホへの給電用USB-C

アプリと接続する

hohem iSteady M6の機能をフルに使いたい場合は、先述した『Hohem Joy』を使用する必要があります。

Hohem Pro

Hohem Pro

Hohem無料posted withアプリーチ

hohem iSteady M6

接続はBluetooth経由で、接続時に自動で近くにあるM6を検出して接続の提案をしてくれます。

また、アプリ経由であれば以下のように様々な設定が可能です。

みっち

ただし、4Kまたは60FPSの場合は美顔フィルターが適用できません…

hohem iSteady M6

モード切替の仕方

hohem iSteady M6にはPF・PTF・L・POVの4つの撮影モードがあり、撮影中でも切り替えることができます。

PF(パンフォロー)モードジンバルを横方向に回転させたときだけ追従
PTF(パン・チルトフォロー)モード横軸と縦軸に動かしたときに追従
L(ロック)モードカメラの動きを固定する
POV(オールフォロー)モード横軸、縦軸だけではなくななめの動きまで追従

切り替える際は、ジンバルのMボタンを押して切り替えます。

hohem iSteady M6

撮影はiPhone 14 Proで行いました。

いやぁ…Vlogをする方や、お子さんが小さくて動き回るけど動画に収めたいって方にはとても良い製品だと思います。

下手すれば、小規模な映画程度であれば普通に撮れちゃうんじゃないですかね。

英語ではありますが、メーカーからも公式動画が出ているようです。


hohem iSteady M6 レビュー まとめ

hohem iSteady M6

今回は、高性能かつ高コスパなスマホジンバルである『hohem iSteady M6』をレビューしました。

個人的には、中華製にも関わらずユーザーマニュアルやアプリの日本語はしっかりしていて、アプリもちゃんと使いやすいところがオススメです。

カメラ用ジンバルよりははるかに軽いですし、アプリで設定を詰めれば割と本格的な動画も簡単に撮れると思います。

スマホジンバルの購入を迷っている方は、ぜひ検討してみてください。

最後までご愛読いただきありがとうございました!

LINEMOのキャンペーンが過去最高にオトク!
hohem isteady m6

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

気に入ったらシェアしてくれると嬉しいです!!

この記事を書いた人

『みちログ』を作った人。現在は22歳。趣味はブログの運営とガジェット集め、愛車「ロードスター」での長距離ドライブ。海が自宅近くにないと生きていけない人。

コメント

コメントする

CAPTCHA


ジャンプできる目次