OPPO Find N2のレビュー|コンパクトでも中身は強力!サイズ感が素晴らしいフォルダブル期待の1台

本記事のリンクはアフィリエイト広告を利用しています。
OPPO Find N2レビュー

OPPO Find N2はOPPOの横折フォルダブルスマートフォンの2世代目にあたる機種です。

フォルダブルながらも本体サイズがコンパクトで、ディスプレイやカメラ性能など随所の前作からしっかりと改善された期待の1台です。

私はメインスマホとしてGalaxy Z Fold4を愛用しており、フォルダブルスマートフォンにハマってしまった人間です。そんな私がOPPO Find N2を使ってみて感じたメリット・デメリットの実機レビューをお届けしたいと思います。

今回はスマホバイヤーのまめこモバイル様から購入しました。安心かつ安価に購入できるのでオススメです。

しみたく

ガジェットブロガーのしみたくです!Twitterやってます!

あわせて読みたい
Galaxy Z Fold4のレビュー!スマホでもありタブレットでもある両刀使いの便利さにハマる1台 Galaxyの横折フォルダブルスマートフォンの最新作がGalaxy Z Fold4です。 通常時は6.2インチ、開くと7.6インチのミニタブレット級の2画面を搭載した変態端末です。 まだ...

ジャンプできる目次

OPPO Find N2の注目ポイント

OPPO Find N2
総合評価
( 4 )
メリット
  • 持ちやすいコンパクトのサイズ感
  • 5.54インチと7.1インチの2つのディスプレイを搭載
  • 高級感の高い優れたビルドクオリティ
  • Snapdragon 8+ Gen1による高い処理性能
  • 最大5000万画素のトリプルレンズカメラ
  • MariSilicon Xによる強力な画層処理性能
  • フォルダブルながら低価格
デメリット
  • メインディスプレイの縦横比が中途半端
  • 大陸版が若干使いづらい
モデルOPPO Find N2Galaxy Z Fold4
ディスプレイサイズサブ:約5.54インチ
メイン:約7.1インチ
サブ:約6.2インチ
メイン:約7.6インチ
解像度サブ:2120×1080
メイン:1920×1792
サブ:2316 × 904
メイン:2176 × 1812
リフレッシュレート最大120Hz最大120Hz
OSAndorid 13Andorid 12L
本体サイズ開いた状態:約132.2× 140.5 × 6.3mm
閉じた状態:約132.2 × 72.6 ×14.6mm
開いた状態:約155.1 × 130.1 × 6.3mm
閉じた状態:約155.1 × 67.1 ×14.2~15.8mm
重量約237g(ガラス)
約233g(革)
約263g
バッテリー容量4520mAh4400mAh
充電速度67W SuperVOOC 2.0最大33W
ワイヤレス充電非対応Qi規格対応
CPUSnapdragon 8+ Gen1Snapdragon 8+ Gen1
メモリ12GB/16GB12 GB
ストレージ256GB/512GB256GB/
メインカメラ標準:50MP f/1.80
超広角:48MP f/2.2
望遠:32MP f/2.0 光学3倍
標準:50MP f/1.85
超広角:12MP f/2.2
望遠:10MP f/2.4 光学3倍
フロントカメラ 50MP f/1.8サブ:4.0MP f/1.8
メイン:10MP(UDC)
SIMDSDVnanoSIM×eSIM
5Gsub-6sub-6,ミリ波
認証指紋・顔指紋、顔
Felica非対応対応(国内版)
防水非対応IPX8
価格約16万円〜ドコモ:249,700円
au:249,960円
カラークラウド ホワイト
プレーン ブラック
パイングリーン
グレイグリーンのみ

OPPO Find N2は前作に続き、サブディスプレイサイズが5.54インチ、メインディスプレイが7.1インチなので他社のフォルダブルスマートフォンと比べると一回り小さいです。

重量は約237gなのでGalaxy Z Fold4よりも30g程度軽く、折り曲げられないiPhone14 Pro Maxの240gよりも軽いです。フォルダブルスマートフォンは特性上、重くなりがちなので軽いことは大きなメリットです。

本体のサイズは前作OPPO Find Nからほぼ変わらず、サブディスプレイのリフレッシュレートが60Hzから120Hzへアップグレードされました。

SoCはSnapdragon 8+ Gen1を搭載し、充電速度は最大65Wとかなり高速、カメラ性能も引き上げられ広角レンズは4800万画素 IMX581、超広角レンズは5000万画素 IMX766、2倍ズーム望遠レンズを搭載し、ハッセルブラッド社との共同開発によるMariSilicon X NPUチップによる画像処理エンジンを搭載しています。

前作のネガティブ要素を潰しつつ、Galaxy Z Fold4などの他社のフォルダブルとはサイズ感や重量、価格面で差別化が図られた丁度よいフォルダブルスマートフォンとなっています。

OPPO Find N2 付属品・デザイン

時代の流れに逆らう化粧箱

化粧箱

こちらがOPPO Find N2の化粧箱です。大きさ、厚さどちらもタブレット端末級のサイズ感となっています。

箱の開閉

開閉と連動して中身が盛り上がってくる凝った仕様となっており、この時点で購買欲が満たされます。

付属品

付属品は充電器、充電ケーブル、ケースなどフルラインナップとなっており、環境負荷を考慮した質素倹約な潮流を嘲笑うのような超豪華仕様です。

純正ケースはレザーのような質感でロゴが印字されています。

フォルダブルは形状が特殊なためケースが高くなりがちなので、同様な種類のケースを買おうとするとかなり高いと思います。このクオリティのケースが付属しているのは非常に嬉しいポイントです。

充電器

67W SuperVOOC 2.0対応の充電器およびケーブルが付属しているのも嬉しいポイントです。ただ、サイズはかなりゴツく干渉しがちです。

OPPO Find N2の本体デザイン

本体

今回はOPPO Find N2のホワイトカラーを購入しました。

すりガラス調の背面素材にわずかにクリーム色の暖色系のホワイトカラーは宝石のような輝きを放っています。

カメラ

カメラ周りのデザインはOPPO Find X3 Proを彷彿とさせる緩やかに盛り上がったデザインです。

あわせて読みたい
OPPO Find X3 Proの実機レビュー!まさに未知との遭遇!?顕微鏡に10億色表示で独創性が光る! OPPO Find X3 ProはOPPOの2021年のフラッグシップモデルです。 独特なデザインに顕微鏡という新しいアプローチが面白く、日本ではキャリアおよびSIMフリーモデルが投入...

折りたたんだ状態ではヒンジ部分に空間が存在しない完全なフラットな構造となっています。

Galaxy Z Fold4はヒンジ部分に空間が生まれてしまい台形型となるため、OPPO Find N2のほうが見た目の美しさは非常に高いです。

OPPO Find N2で特筆すべきはそのコンパクトさです。

Galaxy Z Fold4の縦長形状と比べるといかにOPPO Find N2がコンパクトなのかがよくわかります。

iPhone14 Proとの比較

サイズ的にはiPhone13 miniとかなり近いのですが、手元の実機がないので14 Proとの比較です。

iPhone14 Proですがハイエンドスマートフォンとしてはコンパクトな部類に入りますが、更に一回りも二周りも小さいことがよくわかります。

折りたたみ時の厚みは14.6mmとなり一般的なスマートフォンと比べると分厚いです。

ただ、Galaxy Z Fold4(15.8mm)を使っている身からするとたったこれだけの違いでもポケットの中ではっきりとその違いを体感できます。

Galaxy Z Fold4はポケットに入れているとゴツくどうしても気になりがちでしたが、縦横のサイズのコンパクトさも相まってOPPO Find N2はそこまで野暮ったい感じはありません。

ちょっと厚いケースを着けたスマートフォンという感覚です。

側面加工

側面フレームはダイヤモンドカットされたマットな質感となっており、こちらもかなり高級感があります。

ヒンジ

ヒンジ部分には”Find N”の文字が印字されています。

ヒンジのサイズ

ヒンジ部分はとてもスッキリとしています。前作からの軽量化はヒンジ部分の部品数減少したことによるものだそうです。

ヒンジは好きな位置で固定ができるのでスマホスタンド不要で自撮りやタイムラプス撮影が可能です。

OPPO Find N2のボタン・端子周り

側面

折りたたんだ状態で右側面の下段に指紋認証兼用の電源ボタンと音量キーが配置されています。

OPPOスマートフォンは電源ボタンと音量キーは対称に配置されているため、どちらも同じ側面に配置されている珍しい機種です。

音量キー

ただ、音量キーの位置はかなり上部に搭載されており正直使いづらいです。

本体サイズがコンパクトなため取り立てて押し辛いわけではないのですが、この位置による弊害がカメラでのシャッターボタンとして使うシーンです。

片手で音量キーでのシャッターを切ろうとするとほぼカメラと同じ位置にあたるため僅かに指が映り込むことがあり、これが地味にストレスです。

底面

開いた状態での底面にスピーカーが2基配置されています。

動画視聴ユースを見据えているためかスピーカー性能は非常に高く、迫力のあるリッチな音を楽しめます。ただ、持ち方によってはスピーカーが片側によってしまうため少しアンバランスになることもあります。

OPPO Find N2のディスプレイ

サブディスプレイ

サブディスプレイ

サブディスプレイは5.54インチで縦横比は2:1なので少し横に長めのディスプレイとなっています。

FHD+解像度の有機ELディスプレイとなっており発色がよく美しいです。

前作はリフレッシュレートが60Hzでしたが本機は悲願の120Hzに対応しています。

ピーク輝度は1350 nitsと明るいため、屋外での視認性も良いです。(さすがにGalaxyには負けますが)

今となっては小さな画面サイズとなっていますが、開けば7.1インチの大画面をシームレスに切り替えできるため小さいことのデメリットはほとんどありません。

片手操作

むしろ最近のスマホでは不可能とされている片手操作を難なくできるため、ハマったら抜け出せなくなる快適さすらあります。

メインディスプレイ

メインディスプレイ

メインディスプレイは7.1インチの120Hz対応の有機ELディスプレイです。

サブディスプレイと同様にこちらも非常に美しいです。

OPPOの上手いところは、アニメーションを多用しており、フォルダブルならではのダイナミックなアニメーションをフォルダブルスマートフォンにうまく掛け合わせている点です。

こうした美しいアニメーションを見ているだけでも所有欲が満たされていきます。

Youtubeでの動画視聴時
Youtubeでの動画視聴時

ただ、縦横比はほぼ正方形の9.6:9なのでコンテンツ表示量は期待するほど多くはありません。

一般的な動画ファイルの視聴では上下に大きな余白が生まれますし、Twitterなどの縦スクロールUIにはそもそも向いていません。

それでも写真や漫画、活字読書は得意とするところですし、TwitterなどのSNSは画面分割表示をすることでスマートフォンと変わらない使い勝手で楽しめます。

画面分割
画面分割

Galaxy Z Foldの3分割ほどではありませんが、2画面分割表示も簡単にできるので、メインディスプレイを活かすも殺すもその人の使い方次第です。

インカメラ

メインディスプレイのインカメラはパンチホール型です。

Galaxy Z Fold4はUDC(画面埋込み型)なのでカメラが画面に溶け込んでいますが、その分画質が悪いため一長一短です。

OPPO Find N2は折り目が殆ど目立ちません。触れば僅かに凹んでいることはわかりますが、普段使いで気になることはありません。

Galaxy Z Fold4よりも折り目は目立たないという点ではOPPO Find N2に軍配が上がるのですが、この構造と引き換えにOPPO Find N2は非防水です。

OPPO Find N2のカメラ性能

OPPO Find N2のカメラスペック

OPPO Find N2は3つのカメラレンズを搭載しています。

  1. 広角: 5000万画素 IMX890
  2. 超広角:4800万画素 IMX766
  3. 望遠(2倍):3200万画素 IMX709

広角レンズは前作からスペックアップしており、Hasselblad社とのコラボとなっている点も特徴的です。

望遠レンズが2倍と控えめではあるが、フォルダブルハイエンドスマートフォンとしては十分なカメラ性能と言えるでしょう。

ここからは実際にOPPO Find N2で撮影した作例をご紹介します。

OPPO Find N2の作例

作例1
 広角レンズ
作例2
広角レンズ

OPPO Find N2はフォルダブルにしてはは大きめのイメージセンサーを搭載しており、しっかりとしたボケ感のある写真を撮ることができます。

AIモードを手動で選択できますが、元々OPPO系の端末は画像処理で彩度を上げる傾向があるため、AIモードを利用すると不自然さが増すためこのモードは使っていません。

マクロ

最短撮影距離が短く、至近距離での撮影では自動的にマクロモードに切り替わります。

マクロに切り替わると色味が変わり、全体的にノイズが目立ちますが、全体にピントが合うためくっきりとした写真を撮ることができます。

マクロ自動切り替えは手動でオフにすることができますが、カメラ再起動で自動でオンになるので常にオフにしたい人には使いづらいです。

マクロ
マクロ

マクロ撮影はかなり寄れます。

飯撮りでも自動マクロに切り替わる頻度がかなり多いです。マクロモードでの料理撮影は色味が変なので、あまり美味しそうに撮れません。

Hasselbaldとのコラボによるものなのか、建物撮りはコントラストの効いた雰囲気のある写真が撮れる印象です。

2倍望遠レンズは実用的ですがメインレンズのピクセルビニングを使わないデジタルズームでも十分代用可能な気がするのであまり存在意義を感じません。

最大倍率は20倍ですがノイズが目立つので実用性は低いです。

Xiaomi 12S Ultra OPPO Find N2

LeicaとのコラボモデルであるXiaomi 12S Ultraとの比較です。

OPPO公式サイトではHasselbaldとのコラボによる忠実さをアピールしていますが、空の青さや建物の色彩、明度などはXiaomi 12S Ultraのほうが忠実な写りをしているような気がしました。

超広角レンズは2年前のフラッグシップモデルに搭載していたIMX766を搭載しています。

作例
超広角レンズ
超広角レンズ
超広角レンズ

ハイエンドモデルであっても超広角レンズは手を抜いたモデルが多いですが、2年前の同社のハイエンドモデルに搭載してものを採用していることもあり、画角は広く画質も良いです。

ただ、強い逆光下でのゴーストが気になりました。

HDRもよく効いており、標準レンズ、超広角レンズともに明暗差の激しいシーンでも黒つぶれ白飛びの少ない写真を撮ることができます。

夜景モード作例
夜景モード
夜景モード作例
夜景モード

夜景モードでの作例がこちらです。

画質は非常に安定しており、日中帯の写真よりも夜景のほうが現実に忠実な印象です。このあたりはHasselbald社のノウハウが生きているような気がしました。

また、他のハイエンド機種では通常2~3秒程度かかるシーンがOPPO Find N2だと0.5秒〜1秒程度で撮影できとても快適です。

今回の作例のような風景でも手持ち撮影であればその効果は十分にありますし、夜の薄暗い室内でじっとしていられない子供を撮るときには被写体のブレをかなり軽減できるのでとても重宝しています。

夜景モード 超広角レンズ
夜景モード 超広角レンズ

もちろん超広角レンズでの夜景撮影も優秀です。画角を広く撮りたい都市夜景などでは超広角での夜景モードがとても良い仕事をしてくれます。

一般的に超広角でのナイトモードは標準レンズよりも撮影時間が長くなるのですが、OPPO Find N2では超広角レンズのナイトモードも短時間でサクサク撮れます。

カメラ総評

望遠レンズの倍率が控えめではありますが、フォルダブルスマートフォンとしては非常にスペックの高いカメラを搭載しており、Hasselbaldとのコラボによる独特な雰囲気を感じられる楽しいカメラです。

ただ、Android標準の電源ボタン2度押しでのクイック起動が削除されてるため、カメラの起動方法が定まらないのが玉に瑕です。

また、望遠レンズの倍率が2倍なのであまり存在意義を感じないところも残念です。次のモデルでは最低でも3倍望遠は期待したいところです。

OPPO Find N2の使い勝手

ベンチマークスコア

ベンチマークスコア
ベンチマークスコア

OPPO Find N2のベンチマークスコアは約100万点でした。

搭載しているSoCはSnapdragon 8+ Gen1なので非常に高い処理性能を誇り、普段使いでの動作はキビキビ快適に動作します。

ColorOSはかなりiOSに近いデザインやUIとなっており、良い意味でアニメーションもiOSのようなヌルヌル動く感覚があります。

フォルダブルらしいカスタマイズは豊富

OPPO Find N2にはフォルダブルの特性を活かした便利な機能がいくつか搭載されています。

画面分割

2本指でスワイプすると画面分割モードが起動する機能や、メインディスプレイでアプリを起動している状態で閉じたときに上にスワイプするとサブディスプレイでそのアプリを継続して使える機能などはとても使い勝手がよく感じました。

ただ、メインディスプレイのサイズ間はAndroidスマートフォンとしては異形なので使い勝手が悪い場面もまれにあります。

楽天市場アプリ

例えば”楽天市場”のアプリは標準では画面サイズが対応しておらず横に余白が生まれています。

右上のアイコンをクリックすると全画面表示に拡大ことができるのですが、ここでも問題があります。

楽天市場アプリは強制的に横表示に

対応していないアプリを全画面表示した場合、アプリによっては強制的に横表示となり、いちいち持ち替えなければいけません。これが普段使いではかなり面倒です。

Galaxy Z Fold4でもデフォルト設定では同じ挙動をするのですが、ラボ機能で強制的に縦画面表示することができるためメインディスプレイの使い勝手はGalaxy Z Fold4のほうが使いやすいです。

サブディスプレイの使い勝手が良い

サブディスプレイ

OPPO Find N2を触っていて実は一番気に入っているのがサブディスプレイのサイズ感です。

勘違いされがちなのがフォルダブルスマートフォンは大きなディスプレイがメインディスプレイと呼ばれるため、開いて操作する時間が多いのかと思いきや、実際はほとんどの時間を折りたたんだ状態で使っています。

開くのが面倒だったり、スマホと同じディスプレイサイズであるサブディスプレイのほうが使い勝手が良かったりするからです。

Galaxy Z Fold4のサブディスプレイは異様な縦長ディスプレイでどうしても使いづらさを感じる場面があるのですが、OPPO Find N2のサブディスプレイはサイズこそ小さいものの、横の長さが一定確保されているため情報量・取り回し面が両立されておりとても使いやすいです。

ぶっちゃけ、OPPOさんにはこのサブディスプレイのサイズでフォルダブルじゃない小型ハイエンド機種を作って欲しいところです。

随所に中国仕様

サブディスプレイの使い勝

執筆時点でOPPO Find N2はグローバルモデルは発表されておらず、中国大陸版なので随所に使いづらさが残ります。

日本語はデフォルトで利用できますし、Google Mobile Serviceはapk手動でインストールできるため、致命的な問題はないのですが、設定に中国語は併存してしまう点や、対応アプリの問題などがあります。

デフォルトアプリを変更できない物が多く、ブラウザやホームアプリがOPPO標準のものとなります。アシスタントアプリもGoogleアシスタントではんくOPPOのアシスタントである”Breeno”に固定されているため使いづらいです。

個人的にIMEのGboardの挙動がおかしいところが一番のストレスポイントです。(中国版かどうかは無関係かも)

OPPO Find N2の電池持ち

電池持ちはとても優秀

OPPO Find N2のメインディスプレイでYoutube動画を流し続けたときの電池消費量がこちらです。

  1. 再生開始:86%
  2. 30分後:82%(−4%)
  3. 60分後:78%(−8%)
  4. 90分後:75%(−11%)

メインディスプレイで動画を流しっぱなしで1時間あたり8%の電池消費なので、省エネな部類かと思います。

どうしてもメインディスプレイでコンテンツ再生すると電池消費量は増えることになりますが、メインディスプレイだからといって電池持ちが悪いようなことは無さそうです。

普段使いでの電池消費

また、普段使いでの電池消費量がこちらです。

7~8割は折りたたんだ状態で使っていることもありますが、電池消費量はとても少なくガッツリつかっても丸1日は持ってくれます。

Snapdragon 8+ Gen1を搭載しているため、少し心配していましたが、電池持ちは優秀だと思いました。

67W SuperVOOC 2.0対応で充電速度はとても早い

OPPO Find N2は67W SuperVOOC 2.0に対応しています。

付属の充電器を使ってみたところ、電池残量9%からわずか30分で93%まで充電できました。

最近では100Wを超える充電速度を誇る機種もあるため、爆速とまでは言えませんがGlaaxyやPixel、iPhoneなどの人気メーカーに比べると充電速度は非常に速いです。

OPPO Find N2のレビュー まとめ

OPPO Find N2の実機レビューをお届けしました。

フォルダブルながら普段使いは小型ハイエンド機種と同等のサイズ感で、必要なときだけ7.1インチの大画面になるのは非常に満足度が高いです。

メインディスプレイの画面比率の問題から、活躍するシーンが限定されてしまうのが残念なポイントですが、それを補うサブディスプレイの使い勝手の良さが本機の魅力です。

Galaxy Z Fold4の厚さは使っているうちに嫌気が差してきますが、OPPO Find N2を使っている限りではサイズ感への不満は一切ありません。

むしろ他のAndroidスマートフォンよりも縦横は小型なので取り回しは良いと言えるでしょう。

カメラ性能、ディスプレイ性能が引き上げられ非常に完成度の高いフォルダブルスマートフォンです。グローバル版に期待です。

最後までご愛読ありがとうございます。

LINEMOのキャンペーンが過去最高にオトク!
OPPO Find N2レビュー

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

気に入ったらシェアしてくれると嬉しいです!!

この記事を書いた人

ガジェット好きサラリーマンブロガーしみたくです。愛用:Galaxy S23 Ultra サブ:iPhone14 Pro 年間200万円近くをAmazonや楽天で散財するガジェットブロガーの鑑です。スマホをメインに様々なガジェット情報をお届け!Twitter@Gadget_Simitaku、Instagram@shimitaku.gdやってま~す。

レビューの依頼は問い合わせページからお願いします。
特にスマートフォン・関連アクセサリーなら大歓迎です!

コメント

コメントする

CAPTCHA


ジャンプできる目次