浮織デザインに魅せられる!PITAKA カーボンファイバー ウォッチバンド ラプソディのレビュー

本記事のリンクはアフィリエイト広告を利用しています。
PITAKA Carbon Fiber Watch Band Rhapsody レビュー

アラミド繊維素材を利用したオシャレなアクセサリーで有名なPITAKAから新しいApple Watch向けのバンドが登場しました。

それが”PITAKA Carbon Fiber Watch Band Rhapsody”です。

そこで本日はPITAKAの新しいApple Watchバンドを実際に使ってわかったメリット・デメリットのレビューを届けします。

本記事はメーカー様より商品を提供し執筆しております。

しみたく

ガジェットブロガーのしみたくです!Twitterやってます!


ジャンプできる目次

PITAKA カーボンファイバー ウォッチバンド ラプソディの特徴

こちらがPITAKA カーボンファイバー ウォッチバンド ラプソディのメリット・デメリットです。

PITAKA カーボンファイバー ウォッチバンド ラプソディ
総合評価
( 4 )
メリット
  • カーボンとアラミド繊維のハイブリッド構造
  • 浮織の紋様がオシャレ
  • 着脱しやすいマグネット留め具採用
  • 重厚感がすごいのに軽量
デメリット
  • 長さ調整に慣れが必要
  • 価格が高い

PITAKA カーボンファイバー ウォッチバンド ラプソディはアラミド繊維カーボンファイバーを組み合わせることで軽量で高い耐久性をもたせつつ、デザイン性にもこだわったApple Watchバンドです。

アラミド繊維には浮織の紋様が織り込まれています。

過去に当ブログでも紹介したことがありますが、PITAKAの独自技術である”浮織”を採用したスマホケースも用意されており、こちらは同じ技術が採用されています。

あわせて読みたい
精巧に織り込まれた浮織が美しい!PITAKA MagEZ Case 2 浮織のレビュー【iPhone13 Pro】 高品質なアラミド繊維系のアクセサリー数多く展開しているPITAKAから新しいアラミド繊維ケースが登場しました。 それがPITAKA MagEZ Case 2 浮織です。 従来のアラミド...

ちなみにラプソディという言葉には以下の想いが込められているようです。

モンドリアンの作品と幾何学的な抽象芸術の原理からインスピレーションを受け、浮織のアラミド繊維とカーボン繊維をラインとブロック状に織り込み、デザインに秩序と調和を生み出しました。
赤、黄、青の3原色が黒とグレーの生地に沿って、まるで狂詩曲の流れる拍子のように広がり、日常生活にとスタイルを加えます。

PITAKA公式サイト
留め具

バンドの留め具にはマグネットで自動ロックされる機構(特許取得済み)を採用することで、簡単に固定することができます。

対応モデル

  1. Apple Watch 8/7/6/SE/5/4/3/2/1
  2. Apple Watch Ultra

こちらのバンドはApple Watchの全サイズ、全モデルに対応しています。

PITAKA カーボンファイバー ウォッチバンド ラプソディのレビュー

パッケージ内容

パッケージ内容

こちらがPITAKA カーボンファイバーバンドの化粧箱とパッケージ内容です。

  • カーボンファイバーウォッチバンド(ラプソディ)Apple Watch用
  • 予備のコマ
  • 調整用のピン

こちらのバンドは一つ一つのコマを繋げる形で構成されており、自分の腕に合わせてコマの数に調整します。

ピン

コマはこちらのピンを差し込みながら取り外していきます。ピンにロゴが印字されており地味にオシャレです。

バンド側面の小さな穴にピンを差し込む
バンド側面の小さな穴にピンを差し込む

後で詳細を解説しますが、このコマを外すのにコツが要ります。

予備バーツ

予備のパーツとしてコマとApple Watchとの接続部品が用意されています。

バンド本体

ーボンファイバーウォッチバンド(ラプソディ)本体

こちらがカーボンファイバーウォッチバンド(ラプソディ)本体です。

アラミド繊維独特のスタイリッシュな雰囲気と、無機質な感じがとてもクールです。

アラミド繊維ケースを使ったことがある方ならわかるかと思いますが、見た目は重厚感がありますが本体は軽いです。

見た目の割に軽いが、布系のバンドと比べると重い

コマを1つも取り外さない状態で32.4gなので、見た目よりも軽く感じます。ただ、布系のバンド(大体10g前後)と比べると重いです。

浮織

バンドの中央に浮織の紋様が織り込まれています。

プリントではなく繊維一本一本が織り込まれているため、触っていても凹凸が全く無い摩擦レスな触り心地が心地よいです。

カーボン一色でもかっこいいですが、浮織バージョンはデザイン的なアクセントになっており、オシャレさを増しています。

”PITAKA”ロゴ

留め具には”PITAKA”ロゴが印字されています。背景色と同化しており主張は控えめです。

留め具部分はマグネットが埋め込まれており、近づけるだけで勝手にくっついてロックしてくれます。

個人的にはこのマグネット機構が素晴らしく便利だと感じています。カチッとくっつくとガッチリとロックされるので勝手に外れる心配はありません。

背面

背面は黒一色なので表裏を間違える心配はありません。サラサラしており腕にあたっても不快感は一切ありません。

長さ調節

長さ調節

カーボンファイバーウォッチバンドは長さ調節が一癖あります。

一つ一つのコマはピンで繋がれているいるため、そのピンを両側から押し込んで外します。

最初は間違いなく戸惑うので公式の動画を見ることをおすすめします。

動画は超サクサクやってますが、初心者は20分ぐらいかかるので初回は覚悟して挑みましょう。4回目ぐらいから慣れてサクサクできるようになります。

Apple Watch Ultraに装着

Apple Watch Ultraに装着

早速、私のApple Watch Ultraに装着してみました。

Apple Watch Ultraはブラック系のカラーが用意されていないため、バンドとフレーム部分のカラーが不一致である点は少し残念ですが、そこまで違和感は感じません。

ただ、カラーリングに拘るならブラック系のApple Watchのほうが相性は良いかと思います。どうしてもカラーの不一致が嫌なら黒系のケースを買うのも一つの手段です。

マッチした壁紙

PITAKAの公式サイトではカーボンファイバーウォッチバンド ラプソディのデザインにマッチしたオリジナル壁画を配布しているため、より世界感に浸りたい方は公式サイトからダウンロードしましょう。

壁紙

実際に使ってわかったメリット・デメリット

惚れ惚れするかっこよさ

惚れ惚れするかっこよさ

カーボンファイバーウォッチバンドの最大のメリットはアラミド繊維の醸し出すスタイリッシュさであることは間違いないでしょう。

PC作業などをしているときでも、視界の端っこにバンドが入ってきて「かっこいい!」と惚れ惚れします。

質感

質感の非常に良いので、ちょっと手が寂しくなったらつい触ってしまうこともしばしば。

「たかがバンド、されどバンド」ということに改めて気付かされました。

素材特有の性質で蒸れにくい

蒸れにくい

Apple Watchのバンドをいくつか使っていると、夏場やジメジメした季節はバンドの内側に熱がこもりじんわり汗を書くことが多く、蒸れて痒くなりやすいです。

もちろんこちらのバンドを使っていても暑い日は汗かきますが、金属製のバンドなどと比べると下手に熱を吸収しないので、快適に着けることができます。

長さ調節がちょっと曲者

腕時計としては特にめづらしくないのですが、バンドの長さ調節は細かい長さで調整ができません。

私の場合、コマを4つ外した長さがちょっと余裕がある程度の着け心地なのですが、もう1つ外すと締め付けがきつく淵の部分が腕に食い込みます。

この間ぐらいがベストサイズなのですが、細かい調整ができない点がどうしても残念なポイントです。人によってはぴったりな可能性もあるので、一概にデメリットとは言いづらいところですが。

価格は高い

価格は高い

こちらのバンド、価格は税込15,999円です。

カーボンファイバーかつアラミド繊維+浮織という豪華仕様のため数千円で買えるような代物ではないのは容易に想像つきますが、バンドに15,999円はさすがに躊躇する値段です。

実際に使ってみて素材の質感を考えると妥当な価格であると思いますが、「そもそもの予算オーバーな人がが多いのでは?」という価格面での残念ポイントです。

PITAKA カーボンファイバー ウォッチバンド ラプソディのレビュー まとめ

PITAKA カーボンファイバー ウォッチバンド ラプソディのレビューをお届けしました。

浮織のケースがすごく気に入っていたので、Apple Watchバンドも期待大だったのですが、想像通りの質感で非常に満足度の高いApple Watchバンドでした。

15,999円を出せるかというのが1つのポイントではありますが、予算が許すのであればぜひ検討していただきたいApple Watchバンドです。

最後までご愛読ありがとうございました。

あわせて読みたい
探していたものはこれだった!アラミド繊維ケースの決定版!PITAKA New MagEZ Case Proのレビュー PITAKAは高品質なアラミド繊維ケースを多く手掛けるアクセサリーメーカーです。 軽量かつ高強度なアラミド繊維はとても人気の高いスマホケースですが、その軽量さ故に落...
あわせて読みたい
PITAKA MagEZ Case AirPods Pro 2をレビュー!!黒系ガジェット好きにはたまらないアラミド繊維ケース 高品質なアラミド繊維を利用したアクセサリーを多数展開しているPITAKAからAirPods Pro2のアクセサリーが登場しました。 本日はAirPods Pro2用のアラミド繊維ケース『Ma...
LINEMOのキャンペーンが過去最高にオトク!
PITAKA Carbon Fiber Watch Band Rhapsody レビュー

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

気に入ったらシェアしてくれると嬉しいです!!

この記事を書いた人

ガジェット好きサラリーマンブロガーしみたくです。愛用:Galaxy S23 Ultra サブ:iPhone14 Pro 年間200万円近くをAmazonや楽天で散財するガジェットブロガーの鑑です。スマホをメインに様々なガジェット情報をお届け!Twitter@Gadget_Simitaku、Instagram@shimitaku.gdやってま~す。

レビューの依頼は問い合わせページからお願いします。
特にスマートフォン・関連アクセサリーなら大歓迎です!

コメント

コメントする

CAPTCHA


ジャンプできる目次