Netflixを半額以下で契約!? 気になる方法はこちら

Galaxy S22 Ultra Smart Clear View Coverのレビュー!フリップなのにカメラを覆わない画期的なデザイン!

Smart Clear View Cover レビュー

Galaxyには魅力的な純正ケースがたくさん用意されています。

本日ご紹介する”Smart Clear View Cover”はGalaxyの純正ケースとしては人気の高い定番のケースです。

Galaxy S22シリーズよりデザインや質感が変わっているため、本日はGalaxy S22 Ultra用のSmart Clear View Coverを実際に使ってわかったメリット・デメリットのレビューをお届けしたいと思います。

しみたく

ガジェットブロガーのしみたくです!Twitterやってます!


ジャンプできる目次

【Galaxy S22 Ultra】 Smart Clear View Coverのレビュー

Smart Clear View Coverの外観

本体

こちらが本日ご紹介するGalaxy純正ケースである”Smart Clear View Cover”です。

カラーはGalaxy S22 Ultraに合わせてブラックバーガンディが用意されています。

海外版にはホワイトもあります。

端末と並べてみた

今回は本体カラーに合わせてバーガンディを選択してみました。本体よりも少し暗めのワイン色?に近いカラーリングで、雰囲気がマッチしていてとても良いです。

フリップタイプ

Smart Clear View Coverはフリップタイプのカバーとなっており、カバーの開閉と連動して画面のオンオフが可能です。

また、Smart Clear View Coverはモデルごとに”Clear”な箇所が異なります。

ケース装着後
Galaxy S21 Ultra用

Galaxy S21 Ultraは画面の右端が半透明のパネルとなっていましたが、Galaxy S22では右上の長方形へと変わっています。

過去モデルのレビューはこちらを参考にしてください。

あわせて読みたい
【Galaxy Note20 Ultra】Smart Clear View Coverのレビュー|ラグジュアリー感満載な純正ケース アクセサリーが豊富なGalaxyの中でも人気なのがケースの一部が透明になっている不思議なケース『Smart Clear View Cover』です。 私はGalaxy Note20 Ultraの『Smart Cl...
あわせて読みたい
Smart Clear View Cover with S Penのレビュー|Sペンを収納可能な純正ケース Galaxy S21 Ultraの純正ケースの1つに「Smart Clear View Cover with S Pen」があります。 従来の「Smart Clear View Cover」にGalaxy Noteシリーズでお馴染みだったS...
オープン

Galaxy S22シリーズのSmart Clear View Coverは完全に切り抜かれており、従来の半透明のパネルとは異なります。

ボタン周り

ボタンはプラスチック系の材質となっていますが、クリック感は良好でさすが純正ケースと言える精巧な作りです。

ケースの内側はファブリックな素材となっており、本体を傷つける心配はなさそうです。

素材

素材はポリカーボネートのようでGalaxy Note20 Ultraの同ケースと比べると確実に高級感に欠けています。

ただ、今どきらしく抗菌コーティングされており、触り心地は悪くないので気に入ってはいます。

端子類

端子類も邪魔することなく、精巧に作られています。Spenの出し入れも全く問題ありません。

カメラレンズ

私が購入したのは並行輸入版なのでSAMSUNGロゴですが、国内版ならGalaxyロゴです。

カメラ

カメラ周りは完全に覆われており、出っ張りがいないフラットな背面となります。

カメラレンズを強調するGalaxy S22 Ultra本体のデザインと同じなので、本体のデザインテイストをそのままにしっかりと保護することができます。

Smart Clear View Coverでできること

Smart Clear View Coverは切り抜かれた小窓の部分を使って閉じたままでも本体の様々な操作ができます。

時計表示

時計表示

一番シンプルなところで言えば時計の表示です。

こちらの時計はアニメーションにも対応しており、純正らしい作り込みを感じます。

Galaxy S22 Ultraは他社のスマートフォンと比べて輝度が抜群に高いため屋外での視認性も良好

時計

小窓の時計は設定画面からカスタマイズができます。

また、時計の左上に表示されていたドットが通知の有無を示しています。

残念ながらGalaxy S22シリーズからは通知アイコンが確認できなくなりました。

音楽操作

音楽操作

あとはベタなところで音楽の操作です。こちらは再生中の音楽をコントロールできるためアプリには依存しません。

アラームの停止・スヌーズ

アラーム

本体の時計アプリで設定したアラームの操作も閉じたまま可能です。

着信

着信

着信も閉じた状態で確認ができます。

Smart Clear View Coverのメリット

Galaxy S22シリーズから長方形の小窓に変更され、なぜこの形になったのか疑問に思っていたところ、この形となった理由がわかりました。

カメラとぴったり

カバー部分を完全に開くと、小窓とカメラの位置がピッタリ一致します。

つまり、カバーを開いたときに、カメラを覆わないためにカバーをぶら下げなくてもいいわけです。。

通常なら1枚目のようになりますが、この小窓があるおかげでしっかりと折りたたんで写真を撮ることができます。

カメラを覆ってしまうのはフリップタイプのカバーのデメリットだったので、この点をうまくクリアしているところがさすがGalaxy純正ケースです。

Smart Clear View Coverの惜しいところ

Galaxy S22 UltraのSmart Clear View Coverは凄く完成度が高いと思うのですが1つだけ惜しいと思う点があります。

Galaxy Z Flip3
Galaxy Z Flip3のフロント画面

こちらはGalaxyのフォルダブルスマートフォンであるGalaxy Z Flip3のフロントカメラを起動したときの写真なのですが、Z Flip3は前面のサブディスプレイにプレビューを表示させることができます。

Smart Clear View Coverの小窓の形状を見たときに、「おっこれか!?」と期待したのですが、残念ながら小窓でのプレビュー表示には対応していませんでした。

もちろんカバーを開ければいいだけの話ですが、クイックに写真を撮りたいときなんかに小窓でプレビュー表示ができれば機動性が高まるのになぁと思ってしまいました。

フロントカメラ
ちょっとずらせばフロントカメラが見える

また、これに関連した惜しいと思うところが、この小窓はフロントカメラがぎりぎり入っていないんです。

フロントカメラを小窓に入れてしまって、自撮りをこの小窓でプレビューすればまさにGalaxy Z Flip3的な使い方なのになぁと思ってしまいました。

フロントカメラが写っているとデザイン的に残念だから採用しなかったのかもしれませんが、そうであればGalaxy Z Fold3のように画面下インカメラでの対応を期待したいところです。

あわせて読みたい
Galaxy Z Flip3 5Gはココが魅力!胸ポケにすっぽり入るサイズ感!意外とイケるカメラ性能!フォルダブル... こんにちは!しみたくです!今日はGalaxy Z Flip3を実際に使ってわかった魅力をお届けします! Galaxy Z Flip3 5GはGalaxyの折りたたみ式スマートフォンの3代目にあたる...

【Galaxy S22 Ultra】 Smart Clear View Coverのレビュー まとめ

【Galaxy S22 Ultra】 Smart Clear View Coverのレビュー  まとめ

Galaxy S22 Ultra用のSmart Clear View Coverのレビューをお届けしました。

通知のアイコンすら表示されなくなったところは残念ですが、小窓をうまく活用してカメラを覆わない点や、本体とのフィット感はさすがGalaxy純正ケースです。

ちょっと値段は高い(6000円前後)ですが、Galaxy純正ケースを使ったことがない人にはぜひオススメしたいケースです。

最後までご愛読ありがとうございました。

このケースの他にもGalaxy S22 Ultraのおすすめアクセサリーをこちらの記事で厳選しています。

あわせて読みたい
Galaxy S22 Ultraと一緒に使いたい!おすすめケース・アクセサリーまとめ Galaxyスマートフォンはアクセサリーが豊富に用意されています。 特にGalaxy純正のケースやアクセサリーは値段は張りますが、品質や機能性が高く人気のアクセサリーです...
LINEMOなら3GBが990円〜使える!

\今ならPayPayポイント1万円分付与/

Smart Clear View Cover レビュー

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

気に入ったらシェアしてくれると嬉しいです!!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ガジェット好きサラリーマンブロガーしみたくです。愛用:Pixel6 Pro サブ:iPhone13 Pro どこにでもいる普通のサラリーマンブロガーです。ちょっぴりガジェットが好きなだけ(笑)Galaxy筆頭に特にスマートフォンが大好き!Twitter@Gadget_Simitaku、Instagram@shimitaku.gdやってま~す。

レビューの依頼は問い合わせページからお願いします。
特にスマートフォン・関連アクセサリーなら大歓迎です!

コメント

コメントする

CAPTCHA


ジャンプできる目次
閉じる