Netflixを半額以下で契約!? 気になる方法はこちら

Leawo Prof.Mediaを使ってみた!DVDやBDのISOイメージバックアップならこれ!

Leawo Prof.Mediaを使ってみた!DVDやBDのISOイメージバックアップならこれ!

NetflixやAmazonプライムビデオなどのストリーミングサービスが普及してきましたが、未だにDVDやBDには根強い人気があります。

本記事では家庭用のDVD、Blue-rayをコピー、変換できるソフトウェアツールであるLeawo Prof.Mediaをご紹介します。

本記事はソフトウェアメーカー様からのご依頼に基づき執筆しております。

ジャンプできる目次

Leawo Prof.Mediaとは

Leawo Prof.Mediaでできること

Leawo Prof.MediaとはBlu-rayやDVDなどの動画ファイルをコピー、変換、作成するためのオールインワンマルチメディア変換ソフトです。

Windows、Macの両OSに対応しており、Blu-rayやDVDディスクのコピープロテクトを解除し、ISOイメージファイルや他のファイル形式に変換することができます。

 Blu-ray / DVDのコピープロテクトの解除機能ですが、コピープロテクトの保護解除は著作権法違反となりますのでご注意ください。

Blu-rayやDVDディスクをコピーするだけでなく、既に持っているISOイメージファイルやカメラで撮影した動画ファイルからBlu-rayやDVDを作成する機能も搭載しています。

Leawo Prof.Mediaでできること

  • Blu-ray/DVDムービーをコピー・複製
  • Blu-ray/DVDムービーを動画と音声に変換・リッピング
  • 動画やISOファイルからBlu-ray/DVDに作成
  • 動画と音声を他の形式に変換
  • オンライン動画をダウンロード
  • 写真スライドショーを作成
  • 動画/メニューを編集
  • 全形式メディアを再生可能

Leawo Prof.Mediaの使い方

Leawo Prof.Mediaをインストール

Leawo Prof.Media

Leawo Prof.MediaはLeawoの公式サイトからダウンロードします。

ダウンロードが完了したら、ガイダンスに沿って進めるだけで簡単にインストールできます。

無料体験版ではコピーできる数や時間などの制限があります。

実際にBlue-rayディスクをコピーしてみた

ここからは実際に家にあるBlue-rayディスクをコピーしてみます。

コピープロテクトがかかっているディスクは著作権法に抵触してしまうため、私の結婚式で作成したBlue-rayをバックライトのためにISOイメージファイルに変換してみたいと思います。

上のタブからコピーを選びます。

次にコピーしたいドライブを選択します。コピーしたいディスクを入れて、「ディスクを追加」から対象のディスクを選択しましょう。

こちらの画面でコピーする内容を選択します。

今回コピーするディスクは字幕や音声、タイトルが非常にシンプルなので特に選択する意味がありません。

内容に問題がなければ右上の「コピー」をクリックしましょう。

最後にコピーする内容をファイル、ISOファイルから選択します。

そのまま別のBlue-rayディスクに焼く場合にはISOファイルでコピーしておけば、そのISOファイルをディスクに焼くだけでいいので簡単にコピーできます。

MacはISOファイルを簡単にマウントできますし、Windowsでも設定すればマウント可能、Androidではアプリで再生可能ですが、iOSでは再生不可能です。

あとはコピー完了まで待つだけです。16分程度のディスクだったので、3分程度で終わりました。

あとは対象のフォルダにコピーされているかを確認しましょう。

Leawo Prof.Mediaなら動画ファイルへの変換も可能

ISOファイルでのコピーだけでなく、汎用的な動画ファイルに変換しスマートフォンで再生したい人も多いかと思います。

そんなときは上のタブから変換を選びます。

変換では再生スピートや音量の変更、トリミング、透かしの挿入、明るさやコントラストの調整などをカスタマイズすることができます。

出力形式はMP4以外にも様々なファイルを選択できます。

MP3などの音声形式を選択すれば音声ファイルとして出力が可能です。

スマートフォンの機種別のプロファイルも用意されているため、スマホで見る前提なら自分の端末にあったプロファイルを選択するとよいでしょう。

設定が終われば右側の「変換」をクリックし、保存先のディレクトリを選択後、変換を開始できます。

Leawo Prof.Mediaの値段・購入方法

Leawo Prof.Mediaは個別のモジュール単位で購入が可能

Leawo Prof.MediaはLeawoの公式サイトから購入ができ、11つすべてのモジュールの永続ライセンスが定価27900円で販売されています。

永続ライセンスは一度限りの買い切りなので、長年使うと考えればかなりお得です。

また、各モジュールは単体での購入も可能です。必要なモジュールをピンポイントで購入できるのも嬉しいですね。

定期的なキャンペーンで安く購入できる

Leawo Prof.Mediaの定価は27900円と少し高価ですが、定期的にお得なキャンペーンが開催されているため、購入を検討している方は上手くキャンペーンを活用しましょう。

執筆時点で開催中の夏祭りキャンペーンではLeawo Prof.Mediaが55%オフで購入できます。

DVD/Blue-rayがコピー・変換・作成ができるLeawo Prof.Media まとめ

DVD/Blue-rayがコピー・変換・作成ができるLeawo Prof.Mediaをご紹介しました。

DVD/Blue-rayのイメージバックアップやディスクの作成をしたい方はぜひLeawo Prof.Mediaを試してみてはいかがでしょうか。

最後までご愛読ありがとうございました。

LINEMOなら3GBが990円〜使える!

\今ならPayPayポイント1万円分付与/

Leawo Prof.Mediaを使ってみた!DVDやBDのISOイメージバックアップならこれ!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

気に入ったらシェアしてくれると嬉しいです!!

この記事を書いた人

ガジェット好きサラリーマンブロガーしみたくです。愛用:Pixel6 Pro サブ:iPhone13 Pro どこにでもいる普通のサラリーマンブロガーです。ちょっぴりガジェットが好きなだけ(笑)Galaxy筆頭に特にスマートフォンが大好き!Twitter@Gadget_Simitaku、Instagram@shimitaku.gdやってま~す。

レビューの依頼は問い合わせページからお願いします。
特にスマートフォン・関連アクセサリーなら大歓迎です!

コメント

コメントする

CAPTCHA


ジャンプできる目次