5万円以下で買えるおすすめスマホ 記事を読む

Android10にアップデートしたGalaxy S10の動作が重いなら初期化してみよう!

Galaxy S10を初期化
URLをコピーする
URLをコピーしました!
しみたく

こんにちは!しみたくです。

Galaxy S10のAndroid10アップデートの配信が開始となり、様々な機能が追加されましたが、その一方で動作がかなり重くなってしまいました。

先日、あまりにも動作が重くストレスになってきたので、思い切って初期化したら、想像以上に軽くなり、早く初期化すればよかったなと思いました。

そこで、本日はAndroid10にアップデートしたGalaxy S10を初期化した感想とおすすめの初期化の方法をご紹介できればと思います。

あわせて読みたい
Galaxy S10がAndroid10にアップデートしてみた!ジェスチャーナビゲーションに対応!その他変更多数!
Galaxy S10がAndroid10にアップデートしてみた!ジェスチャーナビゲーションに対応!その他変更多数!こんにちは!しみたくです。今日はGalaxy S10のAndroid10アップデートについてご紹介します!先日ついに、ドコモ版Galaxy S10にAndroid10のOTAアップデートの配信が開...

ジャンプできる目次

Android10にアップデートしたGalaxy S10を初期化

Android10アップデートでGalaxy S10の動作が重くなった

先日Galaxy S10のAndroid10アップデートが配信され早速アップデートをしました。

こちらが追加されたのがジェスチャーナビゲーションの動作の様子です。

直感的に操作できるため、UI自体は悪くないと思うのですが、何よりも重いんです。

具体的にどんな状況かというと、アプリを一つ前に戻るときは良いのですが、2つ目、3つ目と連続して切り替えようとすると、動作がめちゃくちゃカクつきます。

切り替え以外にも、履歴画面を開いてスクロールしても、カクつきますし、カメラも起動から撮影までにかかる時間でも体感でかなり長くなった印象があります。

OSアップデートは様々な機能が追加され魅力的ですが、やはり開発当初に設計されたOSのバージョンではないため、細かいチューニングまでされていないことが多々あります。

OSをアップデートするといろんな不具合が生じるため、不安な人は周りのレビューを見ながらアップデートするかどうかを決めることをおすすめします。

今回のGalaxy S10も不具合報告が多数あり、アップデートしたことを後悔している方も多いかもしれません。しかし、一度アップデートしたら元に戻すことができません。

そのOSで使い続けるしかないのです。

しみたく

そんな不具合を少しでも減らす必殺技
それが初期化なんです!

不具合といっても原因は様々なので、今後アップデートで治るものもあれば、その人の使い方によるものもあります。

ましてやOSをアップデートしていると前のバージョンでのデータが引き継ぎながら使うところもあるので、どうしても不具合が起こりやすいです。

そんな状況だからこそ、初期化が一番効力を発揮するのです。

Galaxy S10初期化後に動作が劇的に改善!

女の子

Galaxy S10を初期化したら軽くなったの?

しみたく

ビックリするぐらい軽くなったよ!

初期化した感想としては、劇的に軽くなって、まるでスマートフォンを買い替えたときに性能の進化にびっくりするような衝撃がありました。

初期化して、ある程度設定等をした後のアプリの切り替えの様子を撮影したのがこちらです。

アップデート後には、アプリを切り替える度にカクついていたのが嘘みたいにサクサク動くようになりました。

アプリの切り替えはもちろん、アプリを開くまでの挙動やカメラの起動など至るところに初期化の恩恵があり、もっと早く初期化すればよかったと心底思いました。

しみたく

もしGalaxy S10が重すぎて困っている方がいたら
思い切って初期化を提案します!

Galaxy S10のおすすめの初期化方法

必ずバックアップを取得すること

しみたく

バックアップは確実にね!
初期化以外にもデータのバックアップは
頻繁にとっておくことをおすすめするよ!

初期化をするなら、必ずデータのバックアップを取得しておきましょう。

特に画像や動画は大切な思い出なので、パソコンやハードディスクに保存するだけでなく、Googleフォトなどのクラウドサービスを上手く活用して、いざというときのためにバックアップを取っておきましょう。

Google フォト

Google フォト

Google LLC無料posted withアプリーチ

SmartSwichを活用する

しみたく

SmartSwichを上手く使えば設定を簡単に引き継げるよ!

SmartSwichとはサムスン電子が提供しているGalaxyへのデータ移行ツールです。

Galaxy S10には標準でインストールされています。

こちらの方法はGalaxy S10の他にGalaxy端末があることが前提となります。

SmartSwichの活用方法がこちらです。

STEP
Galaxy S10のデータを旧Galaxyにエクスポートする
STEP
Galaxy S10を初期化する
STEP
初期化したGalaxy S10に旧Galaxyのデータをインポートする
しみたく

これならホーム画面とかWiFiの設定とか
全部引き継げるんだよ!

SmartSwichを使えば、他のGalaxy端末にGalaxyに設定されているデータ(ホーム画面の設定やアプリの並び方、WiFi、Bluetooth、壁紙など)をコピーでき、そのデータをそのまま初期化したGalaxy S10に取り込むことができます。

こうすることで、面倒なWiFiの設定やホーム画面の設定などをやらなくて済むようになります。

SmartSwichならGalaxy S10で使っていたアプリも全てインストールしてくれます。

アプリのインストールはされますが、ログアウトされた状態になるので、アプリ毎に再ログインは必要です

初期化(リセット)の方法

Galaxy S10の初期化は設定から『一般管理>リセット>工場出荷状態に初期化』から初期化が可能です。

Android10の動作が思いなら初期化してみよう!まとめ

Android10にアップデートしたGalaxy S10を初期化したら動作が劇的に軽くなった件についてご紹介しました。

しみたく

重さにイライラしてるなら思い切って初期化してみよう!
きっと幸せになれるよ!

正直なところ、ここまで動作が改善するとは思っていなかったいませんでした。

確かに初期化をするとアプリの再設定など面倒なことは多いですが、それも一度きりの話です。たった一回の面倒な作業で、サクサク動作を毎日体験できるなら、思い切って初期化するのもアリではないでしょうか。

ぜひ、試してみてください!

最後までご愛読ありがとうございました。

Galaxy S10を初期化

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

気に入ったらシェアしてくれると嬉しいです!!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


ジャンプできる目次
閉じる